2009/04/30

歩き四国遍路 32日目

平成19年5月4日(金) 天候晴れ後曇り時々雨 第五十四番~第五十五番 歩行距離28km 笑福旅館泊

 よく睡眠を取り、体調を整えて出発。浅海まで一つ峠を越え、海岸線に出て、今治市に入る。
 次の目標の遍照院は、瓦で有名な菊間町にある。瓦の町の通り、瓦工場が並び、遍照院の門には、大きな鬼瓦がある。
 雨が降り出したので雨具を着て歩く。何もなさそうな道を歩いて、昼食をとる所を探していると、大西町に入った辺りで、うどん屋さんを発見。こなかなかおいしかった。食事中に、雨が本降りになっている。

 雨が降ったりやんだりする中を歩き、延命寺に到着。つつじの花が咲き始め、奇麗である。
 延命寺からは、遍路道で大谷霊園という所を通り、今治の町に入る。先にお宿へ立ち寄り、荷物を置かせていただく。そこから南光坊へは300m程である。南光坊は境内に駐車場があり、おかしな感じがする。

 この日のお宿は一見普通の日本家屋である。お宿の方が快く出迎えてくださる。この日、内子町の宿で一緒になった、私たちの地元に姉がおられる方と、同宿となった。この日で一旦お遍路を終えるとのことであった。


遍照院山門                        延命時参道

0 件のコメント: