2017/07/20

シャンプーしました


 先日、はなのシャンプーの様子。

 我が家に来て2回は、プロにお願いしました。色々オプションがあり、お値段もそこそこ
するので、今は家でシャンプーしています。

 丁寧にシャンプーしているつもりですが、やや拒否気味な態度のはな。

身体かゆいでしょ、きれいにしなくちゃ、はな。



そんな目で見ないの、がんばるよ、はな。



シャンプーが終わるまでは、ここから出られないよ、はな。



そこに入っても、逃げられないよ、はな。


さあ、はじめましょう。
がんばれ、はな。


そんなになめたらあかんよ、はな。



写真を撮っていると、なめ続けるだけのはな。


この日は暖かく、はなの部屋はかなり温度が高かったので、急いでシャンプーして、家の中に入れました。

きれいになったでしょ、はな。
よくがんばりました!


応援のクリックをお願いします!

2017/07/12

はなの寝顔


 はな地方は、台風や低気圧の影響はあまりありませんが、不安定な気候が続いています。九州では大きな被害ありました。これ以上、被害が大きくなりませんように・・・。

 我が家は、柴犬はなと、はなのごはん係、散歩係、遊び係で暮らしています。
 我が家で一番の癒し系は、もちろん、はなです。

 
今日のはな、
お友達のぬいぐるみ柴犬さんを枕にお昼寝しています。

 はなのお部屋は狭いですが、態度は一番大きいと思います。


応援のクリック⇩をお願いします!!


2017/07/03

ぶちゃいくに久しぶり


 気づけば7月になりました。
 なんで、こんなに早いのでしょう、やばいな。。。
 月1回以上はブログを更新して、地味につづけなくちゃ。

 そんな中、日々私を癒してくれるのが、柴犬はなです。

 一応、近所では美人と評判らしいのですが、今日はぶちゃいくです。
 
はな、お顔がこわいよ。


ちょっと、顔がこわいなーと思って。


あら、おねむなのね・・・。


 ぶちゃいくでも、癒してくれるはなでした。



本当はやよいお姉ちゃん似て美人なはなに応援の
ポチとお願いします!!





2017/06/01

お久しぶりの


 しまったーーーーー、5月にブログアップができなかった・・・。

 もう6月、今年も半分が過ぎようとしています。春から少し忙しくしていた、はなの遊び係です。日々、はなに癒されながら過ごしています。



 はなは、こんな感じで柴犬さんと過ごしています。

 仕事でも私事でも、色々とありますが、日々勉強になります。仕事は専門職なので、専門知識を生かしたいと思うのですが、現場ではなかなかです。
 どこにでも「理想と現実」はあるもので、理想を目指すとケアする側からからけむたがられ、現実的になると、ケアの対象者に迷惑がかかる。そして、悪循環がうまれる・・・。
 ということを、日々考えながら働いています。

 ちょっとした愚痴もどこかで発しないと、不具合が生じます。私は先日、学会という名目で、沖縄に出かけてきました。2年ぶりの沖縄、良い気候に恵まれ、リフレッシュできました。


1日1回応援のクリックをお願いします!


2017/04/30

はなとの休日


 世間はゴールデンウィークですが、はなのあそび係はサービス業のため、大型連休とはあまり縁がありません。
 3日前から、はなのごはん係とさんぽ係が旅行へ出かけたため、1匹と1人でお留守番です。

 1年前、まだ1歳のころのはなとお留守番した時は、私が仕事から帰るたびに、自分の部屋をめちゃめちゃにしていました。お互いストレスなお留守番だったなー。

 2歳になったはなは、お利口にお留守番できるようになりました。3日目の昨日、私が仕事から帰ると、自分の部屋をめちゃめちゃにしていましたが、そのくらいでした。オトナになったな~😊

 今日は仕事が休みの私、朝の散歩はいつもよりゆっくりと行ってきました。

匂いチェックに余念のないはな


もういいんとちがう?


次の草むらへ急ぐはな


 散歩の途中、知り合いに出会うと、愛想を振りまくはな。いつも、可愛がってもらっているようです。

 そして、お天気も良いので、今日は久しぶりのシャンプーです。

はな、きれいになろうね。


鏡越しに、不安げな表情のはな


  ただ今、わんこ部屋で自然乾燥中です。


 
応援のクリックをお願いします!

2017/04/20

はなとおでかけ、松山編(その4)


 松山2日目の晩は、親戚家族と晩御飯を食べ、久しぶりに会う親戚と、楽しく過ごすことができました。

 3日目、朝食の後、再度、道後温泉へ。


道後温泉本館です。

本館は2日目に入ったので、この日は、近くにある道後温泉の椿湯へ行きました。(写真なし)
 椿湯も昔からあります。私が子供のころ、普通に行っていたお風呂です。入浴料は道後温泉と同じ410円、以前は300円台だったのですが、少しずつ上がっているような気がします・・・。

 今、道後温泉では、新たに聖徳太子が訪れたという「飛鳥の湯」というのを建設中とのことでした。また、訪れる目的ができました。

 その後、道後温泉街を散策しました。

道後温泉駅前でみきゃんバスを見つけました。



道後温泉の商店街の入り口です。
懐かしく感じながら、お土産を買いました。


お昼ご飯は、椿湯の前にある「かどや」さん


 愛媛県では「鯛めし」は今治の鯛めしと、宇和島の鯛めしがあるようで、内容が違います。
 今治の鯛めしは釜飯のような感じですが、宇和島の鯛めしは、鯛のお刺身に出汁醤油をかける感じです。こちらは宇和島の鯛めしです。

鯛めし定食
お茶碗に暖かいご飯をそそぎ、鯛刺身をのせ、
右下の生卵の入った出汁醤油をかけていただきます。


美味しいです!!


  昼食の後、帰路につきました。

 途中、はなをドッグランで遊ばせました。
 はなのはじけた走りです。

連写です。


躍動感があります。
走っている姿がたのもしい。


はな、楽しいでしょ!!
元気に走り回ってました。


四国の行き帰りには、だいたい立ち寄る淡路ハイウェイオアシス
私は明石海峡大橋の見える景色が好きです。

 この後、交通渋滞があり、自宅に着いたのは午後8時過ぎでした。
 はなお疲れでしたが、一緒に旅行ができて良かったです。


1日1回応援のクリックをお願いします!

2017/04/16

はなとおでかけ、松山編(その3)


 少し間が空きましたが、はなと松山旅行2日目。

 温泉は3回楽しむもので、お宿に到着した時、夕食の後、次の日の朝、温泉に入り心身ともにリフレッシュしました。

 2日目の朝、はなをお宿のドッグランで遊ばせました。
 ブログに動画を載せる技術がなく残念なのですが、独り占めのドッグランを走り回っていました。
 
 散々走り回った後は、匂いチェック。



はな、もうよろしいか。


  この日は松山観光をしました。
 まずは松山城へ行きました。松山城は小学生のころ遠足で行った記憶があるくらいです。
 わんこを連れて歩いて上ることもできるようですが、時間がかかりそうだったので、はなには車内でお留守番をお願いして行くことにしました。

 お城の城郭へ上る時、リフトかロープウェイを選ぶことができます。
 上りはリフトにしました。高所恐怖症の私は、かなり怖かったです。帰りはロープウェイに決まりです。

スキー場のリフトのようなかんhじです。


松山城は築城主加藤嘉明にちなみ、「よしあきくん」というゆるキャラがいます。

時々松山城で「よしあきくん」が散歩をしているそうですが、
この日は会えなかったです。


大天守まで、いくつかの門や櫓をくぐります。結構歩きますが、昔をしのぶことができます。




 3月22日から松山に行ったのですが、桜のつぼみが膨らんでいました。

(今は満開のようです)



本丸で記念写真です。


大天守閣からの眺め
瀬戸内海が一望できます


昔ながらの急な階段、天守閣の最上階に行くまで、
こんな階段をいくつか上ぼらなかればなりません。


下りはロープウェイで下りました。


 松山城の後、「子規記念館」へ行きましたが、時間の関係でゆっくりとみることができませんでした。「坂の上の雲」に秋山兄弟と共に登場する俳人正岡子規も、松山出身です。

 時間ぎりぎりの中、道後温泉を訪れました。

有名な表からではなく、裏から見た道後温泉本館
あの「千と千尋の神隠し」の建物のモデルになっているとか、
いないとか・・・。


道後温泉の歴史は古く、石造りの深めの浴槽につかり、浴室の天井を見上げると、歴史を感じます。
 この日は、この後、松山市内の親戚の家のお邪魔しました。


ごめんなー、はな。
忘れてたわけじゃないけんね。

 

松山編、まだ続きます。
1日1回応援のクリックをお願いします!
 </span><span style=にほんブログ村