2009/04/20

歩き四国遍路 25日目

平成19年4月27日(金) 天候晴れ 第四十一番~第四十二番 歩行距離28.3km 民宿とうべや泊

 出発してしばらくすると、長さ1.7kmの松尾トンネルに差し掛かる。山道の遍路道は倍の長さになるため、トンネルの中を歩く。トラックがばんばん通り、体に悪い。後で分かったことだが、旧国道の遍路道は整備しなおされていて、歩きやすくなっていたとのこである。トンネルは所要時間27分のところ、20分で通過する。

 宇和島市内を通り、JR宇和島駅あたりで道に迷ってしまい、地元の方に道を教えてもらい、修正する。JR予讃線沿いの県道57号線を歩く。なだらかな上り坂で、膝にくる。
 龍光寺は静かな田園地帯にある。次に佛木寺までは3kmもなく、ゆっくり歩く。佛木寺で、名古屋の男性と再開、足を痛めながらも、歩き続けているようだ。

 この日のお宿は、庭にタヌキが来ることで有名である。確かに、夕食中に私たちのお残りを貰いに、5匹くらいタヌキが庭にやってきたのである。

1710m松尾トンネル出口             龍光寺は神仏分離令により、石段の途中にある。

0 件のコメント: