第三十七番岩本寺から第三十八番金剛福寺までは四国遍路最長95kmある。高知では参拝のない日が珍しくない。修行の道場たる所以である。
岩本寺本堂の天井(写真)をもう一度見て、出発。この日も国道56号線を歩き始め、市野瀬遍路道に入る。ここは結構急な所もあり、一昨日の雨のため、所々ぬかるんでいて、私は転んでしまった。難所である。
山間の国道を延々と歩いていると、佐賀温泉に到着。この温泉は歴史があり、まだ開店しいなかったが、風呂に入っていくというお遍路さんまでいた。
土佐佐賀の遍路道を歩いていると、熊井隧道(写真)を通る。これは一見の価値あり。そして、昼食ができるところを探して歩いていると、ある喫茶店から顔見知りのお遍路さんたちが呼んでいる。私達もご一緒させてもらった。男性一人でされているこのお店は、なかなかの”ランチ”だった。食事をしていると、横浜の男性が通りかかり、呼び込む。ここまで、これだけ通し歩きの方が一緒に歩いているのは珍しいだろう。
この町を抜けると、海岸線に出る。途中、お接待所でお茶とお菓子を御馳走になり、宿に入った。民宿ながら、設備やお部屋はなかなか綺麗だった。この日は、千葉の男性と晩酌をさせていただいた。
0 件のコメント:
コメントを投稿