2009/04/07

歩き四国遍路 6日目

平成19年4月8日(日) 天候晴れ 第二十番~第二十一番 歩行距離23.7km 坂口屋泊

 鮒の里でおにぎりのお接待をいただき、感謝、出発。この日の札所はどちらも山の上にあり、二つの山越え、いわゆる「遍路ころがし」、大きな難所である。
 平坦な県道を10kmほど歩くと、鶴林寺の麓に到着する。遍路道を歩き出すと、大きな観光バスが車道を上がっていくのが見えた。がんばるぞー!
 遍路道の木々に掛けられている札(心を清め、心を洗うなど書かれている)が、心強いと思った。
 
 鶴林寺から一旦那賀川まで下り、そこから太龍寺の麓までは、小川のほとりを自然を楽しみながら歩くことができた。残りの上りは2kmもなく、私は焼山寺の方がお遍路一の難所と思った。でも、やはり最後の下りは、膝や足の裏の水ぶくれの痛みをこらえながらだった。
 夕食は温かい大きな海老フライに満足だった。

鶴林寺山門                             那賀川










太龍寺境内

0 件のコメント: