2009/04/20

歩き四国遍路 20日目

平成19年4月22日(日) 天候曇り時々雨 第三十八番 歩行距離24.2km 民宿足摺八扇泊

 金剛福寺打ち返りをすると40kmあるため、計画の段階で断念。この日は女将さんのおすすめで、足摺岬の西側を通り、灯台と鳥居を見るルートを歩くことにした。

 大岐海岸への道しるべを見落とし、町の中を歩き、土佐清水の町へ出る。日曜であり、足摺黒潮市場は結構な人である。荷物を増やすことができないので、ほぼ素通りし、遍路道へ入る。
 女将さんお勧めの岬展望台に到着。あいにくのお天気で、風が強く、雨もぱらついていたが、それが一層太平洋の荒波となっていた。そんな天気の中、お宿のお接待のおにぎりを頂く。感謝。

 県道を歩いていると、反対方向から、福山の男性と宮城の女性が歩いて来る。もちろん打ち返りで、来た道を戻りたくないから、帰りは反対の道を歩いているとのことである。これで完全に1日の差がつくので、もう会うことはないだろう。お互いの無事を願い、別れる。

 金剛福寺では、歩き遍路へお守りのお接待ある。感謝。参拝の後、足摺岬から太平洋の荒々しい海を眺め、ここまでほぼ歩いて来ることができたことに感動した。


金剛福寺境内の亀                   足摺岬からの荒々しい太平洋       

0 件のコメント: