2009/04/19

歩き四国遍路 14日目

平成19年4月16日(月) 天候雨時々曇り 第三十一番~第三十三番  歩行距離16.8km  高知屋泊

 この日は朝から雨で、雨具を着ての遍路となる。雨具は着ると暑く、脱ぐと寒く、体力を消耗する。
 第三十一番竹林寺は、歩いて行くと、牧野植物園の中を通る。雨の中つつじなどの花が綺麗だった。竹林寺(写真)は紅葉の美しい五台山にあり、境内もそんな趣きである。秋にも訪れたいところである。

 次の禅師峰寺の境内からは、土佐湾を見下ろすことができる。禅師峰寺から雪渓寺までは、静かな街中を歩く。あまりお店がなく、喫茶店で昼食をとる。
 天気が良ければ、桂浜の方を回るつもりだったけど、天気が悪く、浦戸湾をフェリーで渡ることにする。しかしフェリーは出た後で、1時間待つことになった。
 
 この日のお宿は雪渓寺門前にあり、、建て直しをされた、とても奇麗なお宿である。女将さんと娘さんたちが、本当に心温かいもてなしをしてくださった。お洗濯をお接待していただき(アイロンつき!)、感謝である。顔見知りの方も含めて10数名が同宿で、賑やかな夕食だった。

牧野植物園                       国が変われば道しるべも変わる

種崎フェリー乗り場                   禅師峰寺境内

0 件のコメント: