2009/04/20

歩き四国遍路 17日目

平成19年4月19日(木) 天候晴れ 第三十七番 歩行距離30km まるか旅館泊

 前日の雨のため、旅館の方より焼坂峠は避けた方がよいとのアドバイスがあり、国道56号線を歩き始まる。みんな同じ時間に出発したのだが、お遍路さんたちが一列に歩く姿は、”巡礼”そのものである。

 土佐久礼に差し掛かり、そえみみず遍路道と、大坂遍路道に分かれる。現在高速道路建設のため、そえみみず遍路道は通行できないらしい。母曰く、そえみみずの方が眺めが素晴らしいとのことだが、選択の余地なく大坂遍路道への道を進む。
 大坂谷川沿いを歩くルートは、気持ちよく歩くことができる。ただ、途中で高速道路建設のため、山が無残にも削り取られていたり、大型トラックが行き来していた。次に歩きに来る時は、随分変わってしまっているのかな、と思った。
 
 この遍路道は、最後に1kmの七子峠を上る難所がある。でも、ここを上りきったあと、峠から歩いてきた道を見下ろすと感動する(写真)。峠では10人ほどのお遍路さんたちが休憩していた。一人宮城の女性の方は、ずっと国道を歩いてきたとのこと、すごい。
 岩本寺門前には旅館がいくつかあり、旅館組と宿坊組に分かれる。私たちは旅館に向かう途中、2回目の荷物の送り返しをして、宿に入る。広い旅館だが、宿泊客は私たち以外に車のお遍路さん1人。でも次の日の朝食の準備は、10人分くらいしてあり、へんなかんじだった。


高速道路建設中                       岩本寺参道

0 件のコメント: