2009/04/20

歩き四国遍路 26日目

4月28日(土) 天候晴れ 第四十三番 歩行距離30km ときわ旅館泊

 この日は出発してすぐに、歯長峠というなかなかの難所がある。そこを下ると、肱川沿いに明石寺まで歩く。その途中、名古屋の男性と出会う。しかし、高知まで一緒に歩いていた方たちとは、会うことはなかった。
 明石寺からは国道56号線を歩き、この日二つ目の峠越え、鳥坂峠に入る。下りの途中で地元の方が、近道を教えてくれた。
 大洲の町に入ると、宿まで4kmほどだが、二つの峠越えのため、左膝、足の裏まで痛くなっていた。なんとか宿に到着、風呂の順番まで時間があるので、薬局まで歩き、湿布などを購入。左足の裏には、せっかく治りかけていた水疱の中に、新たな水泡ができてしまっていた。

 ときわ旅館さんは、3代目の若旦那さんとご家族でされていて、ほっとできるおもてなしのお宿である。旦那さんは母のことを覚えており、以前利用した同じお部屋を用意してくれていた。感謝。10数名が同宿であったが、ほとんどが歩きの方で、5回目の歩き遍路の方、ほら貝を持ったお坊さんご夫婦、連休を利用し区切りで歩いているご夫婦、ドクターもおられた。

明石寺山門                          鳥坂峠遍路道

0 件のコメント: