2009/04/30

歩き四国遍路 30日目

平成19年5月2日(水) 天候雨後曇り 第四十六番~第五十一番
歩行距離30.6km BHさくら泊

この日は第四十九番辺りでの宿泊を考えていたが、結局道後まで行くことになり、歩行距離、巡拝寺共に増えてしまった。そのため、朝食なしの6時に小雨の中、出発。一つ目のコンビニで朝食を済ませ、国道33号線を上っていく。これを上りきると、三坂峠を下り、松山市に入る。標高710mから初めは急な下りで、しばらく行くと、段々畑を眺めながら、緩やかな下り坂を、延々と歩く。

10時に浄瑠璃時に到着し、12時前に西林寺に到着。門前のうどん屋さんで昼食をとる。ここまでで20km歩いてきたので、なかなかのペースである。
 繁多寺で、ウエストポーチという軽装で歩いている方と出会った。話してみると、松山の方で、この日から歩き遍路を始めたとのこと。歩ける時に、歩けるところを歩くことにしているらしい。

繁多寺の次はいよいよ第五十一番石手寺、ゴール!という気持ちで参拝する。この寺の裏に小学生時代を過ごした家がある。その家を見に行き、昔はお遍路さんのことなど気に掛けていなかったなと思った。
 ここで私は満足してしまったのか、足が疲れたと、私だけ道後温泉までバスを使った。ここで遍路をやめるかどうか、考えていたが、徳島から愛媛松山までほぼ歩いて来たのである。最後まで歩くぞ。
 夜は松山の伯母の家族と一緒に夕食を取り、宿に戻ったのは夜10時になってしまった。

浄瑠璃寺境内                        石手寺境内

道後温泉(写真のみ^_^;)