2009/04/12

歩き四国遍路 9日目

平成19年4月11日(水) 天候晴れ 歩行距離26km 民宿徳増泊

 お宿を出発して、水床トンネルを抜けると、高知県に入った。この道沿いにはコンビニがなく、朝の休憩に困った。駐車場の片隅に設置されたトイレを拝借しさせてもらう。
 この季節、海はまだ冷たいだろうに、海岸には結構サーファーたちがいる。
 
 東洋町の明徳寺(東洋大師)は、野宿遍路向けに、宿泊できるようになっている。散り始めた桜の下で、休憩をとり出発する。
 野根川を渡ると、国道55号線に入り、延々海岸線を歩く。左に海、右に山の同じような景色の中、どこまでも伸びている海岸線をひたすら歩く。色々考えているが、結局歩くしかないので、歩く。そして、振り返ってみると、歩いてきた海岸線に感動するのだ。
 
 とにかく歩くだけなので、なかなかのペースで宿に到着。徳増さんは家族でされていて、家庭的な雰囲気。顔見知りのお遍路さんたちと、おいしいい食事を頂いていると、私たちが立江寺で道案内をした横浜の男性が到着。他のお遍路さんの中にも知っている方がおり、更に盛り上がった。
いよいよ高知県へ                       明徳寺(東洋大師)








(多分)野根川沿いの桜並木

0 件のコメント: