2011/10/02

初秋の四国遍路 その1

 9月29日の午後から休みを取り、四国お遍路を歩いてきました。

 今回は、、、

 9月29日(木) 午後、徳島へ移動 11番藤井寺近くのお宿に宿泊

 9月30日(金) 11番藤井寺 ~ 12.9km 12番焼山寺 ~ 1.4km 
           12番奥の院(往復) ~ 3.4km すだち館泊 (合計19.1km)

 10月1日(土) お宿 ~ 17.5km 13番大日寺 (門前宿 名西旅館花さんに
           荷物を置いて) ~ 2.3km 14番常楽寺 ~ 0.8km 
           15番国分寺 ~ 1.8km 16番観音寺(送迎あり) (22.4km)

 10月2日(日) 16番観音寺 ~ 2.8km 17番井戸寺 ~ 
           6.5km 眉山遍路小屋 (9.3km)

 という行程で、約50.8km、これ以外に境内で歩く距離などもありますので、+αです。

 古傷の膝や、筋肉痛、足にまめができましたが、なんとか予定通り行くことができました。これから数日は、お遍路ブログになると思います。時々、わんこで^_^;




 ここは、11番藤井寺本堂の左手にある、歩き遍路道の入り口です。残されている古い遍路道の中で、最長のものです。車で行くには、かなり遠回りになります。




 12番までに3つの番外霊場があります。まず1つめの長戸庵に到着しました。山道3.2km、約1時間です。ここまでは、ウォーミングアップです。




 山を上るので、こんな風景が望めます。まだまだ、これから^^; 




 山道の写真って、変わり映えしないので。こんな道を、緩急色々、上り続けます。




 色々な目印が、お遍路さんを導いてくれます。助かりますm(__)m




 そして、2つめの番外霊場、柳水庵(りゅうすいあん)に到着です。ここは、広い境内ですが、基本無人のようです。

 私は、ちょっと水分が乏しかったので、途中2回湧水をいただきました。1㍑は必要ですが、それを背負うと、重いんです^^;

 この後も、ひたすら上りです。



 そして到着するのが、3つめ、浄蓮庵です。弘法大師さまが出迎えてくださります。ここは、いつも(といっても2回目ですが・・・)感動します。

 ここまで、だいたい1時間ずつで歩くことができます。人の体力の限界、といいますか、距離的にうまいことできているなと、感心します。




 浄蓮庵は標高745mにあります。ここから、次下りです。下りは、膝をやられます(-"-) 




 ここは徳島県。すだちがたくさん実っていました。今が旬です^^




 下らせておいて、再び上りです。上り始めて、最後しんどい所に、こんな札が立っていました。「はい、がんばります。」としか言えません。。。




 一番苦しい上りが終わると、こんなお札がありました。「だ、ワン」と付け足しておきました。(うそです)



 
 そして、標高700mにある12番焼山寺に到着しました。出発して5時間半後でした・・・。

 でも、今回も無事に上ることができました。歩くことができることに、全てに感謝です。



 ブログにするだけでも、1回上った気分で、少し疲れました(少し大袈裟ですが・・・)。続きは、また。

 南無大師遍照金剛




ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: