2011/10/21

四国お遍路宿 すだち館さん

 四国お遍路宿、2回目は、12番焼山寺を下ったところにある、すだち館さんです。

 こちらは、4年前に歩いた時はありませんでした。2年前からはじめられたそうです。歩きお遍路の本には載っておらず、インターネットで知りました。

 1泊2食付4000円、お宿のお父さんが、神山温泉まで車で連れて行ってくれます。
 部屋は、近くの休校になった小学校の先生用の宿舎を借りています。部屋に鍵はありません。
 洗濯できます(私が宿泊した時は、乾燥機が使えなかったので、部屋に除湿機をかけてもらいました)。格安で宿泊できる善根宿です。

 
 今年6月30日に宿泊しました。雨の中、焼山寺から下りてくると、お母さんが快く迎えてくださいました。色々と、楽しいお話や、心に残るお話を聞かせてくださいました。

 神山温泉は、本当に疲れの取れる良い温泉でした。
 温泉の後は、お母さんが作った晩御飯を、みんなでいただきました。この日の宿泊は私1人だったので、お父さん家族とお遍路の話をしながら、楽しい食事でした。




 おへんろ駅と公衆トイレがあります。すだち館さんは、この前にあります。

 歩きの方で、ここまで歩いて下りて、ここからバスで次の札所まで行く方法もあります。




          もちろん、すだちも販売しています。食事はここでいただきました。


 宿泊場所は、道の反対側、歩いて1分のところにあります。すぐそばに、川が流れていて、自然を感じることができます。

 朝ごはんは6時から、私は寝坊したので、お父さんに起こしてもらいました^^;

 お宿のお兄さんに遍路道を教えてもらい、出発しました。

 すだち館さんに泊まって、なんだか、とても温かい空気に包まれた感じがしました。色々話を聞かせてもらって、たくさん考えることはあったのですが、がんばる力をもらったように思います。
 


           お母さんが作ってくれたお昼ごはんです(^^)


 12番を下り、13番までの道にあまりお店がないので、大変助かりました^^ お店で食べるより、お弁当を空の下で食べる方が、気持ちが良いものです。本当に、感謝です。

 また、お世話になりに行きたいと思います(*^_^*)





読んでくださりありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村




 
 

 

2 件のコメント:

Michy さんのコメント...

こんばんは。
なかなかお邪魔出来ずに失礼しました。
お遍路さんで利用するお宿…きっと色んな方々を泊めて
きて、様々な人生を眺めているのでしょうね。
ゆっくり伺うお話はとても深みがありそうです。
温かい出会いもまたお遍路さんの魅力でしょうね。
先ほどは応援コメント、ありがとうございました。
まだまだ未熟者の私…決して無理をせず、出来る事を
出来る範囲でやっていこうと思っています。

sora to umi さんのコメント...

Michyさん、コメントありがとうございます。
そうですね、たくさんの人たちとの出会いも、お遍路の大きな魅力です。歩くと、見えることがたくさんあると思っています。

お遍路を歩くこともそうですが、ボランティアは健康でないとできないことだと思います。少しずつ、がんばってくださいね!