2011/10/05

初秋の四国遍路 その3

 我が家のわんこたちは、元気です。ブログは今日も、四国遍路編です。

 12番焼山寺から下山して、この日のお宿「すだち館」に到着しました。4年前に歩いた時は、まだなくて、2年前から始められた、善根宿です。

 お宿のお父さん、お母さんたちがとても暖かいお宿でした。お風呂は、お父さんが車で、神山温泉へ連れて行ってくれました。とても気持ち良かったです。

 夜は、そばを流れる小川の音を聞きながら、休みました。

 その音を聞きながら、朝まで眠り、なんとなく「あ~、今日は雨が降ってるな~、歩けるんかな~。」と浅い眠りの中で思い、「今日は、起きんでいいかな~。」とどこかで思っていると、お父さんの「おはよー」と言う声で、起こされました^_^;  寝坊したんですよね。


          お遍路さんが、気軽に立ち寄ることができるようになっています。


 朝ごはんを、お宿の家族の方たちといただき、写真撮影をしていただき、ゆっくりと8時に出発しました。(寝坊したためです・・・)


          玉ケ峠への遍路道です。さあ、のぼりましょ~(^-^)



         山の遍路道は、似たような感じですが、やはり一つ一つ違います。



          峠を越えました! けっこうきついですよ。



          上りあれば、下りありのお遍路。鮎喰川が見えてきました。



          神山の遍路小屋まで1時間。ちょっと休憩です。
          地元の方が話しかけてくださいました。     



          下って、下って、下って、下って・・・、川に近づきました。

 ここからは、鮎喰川沿いを歩きます。この川沿い、歩いていると、なんだか歌を歌いたくなるような道です。



 途中で、歩き遍路道で「橋が流されたので、県道を迂回してください」との表示がありました。

 4年前、とても怖かった板橋が、今年の台風で(?)流されてしまい、橋げただけが残っていました。 
 



 地元の人が栗を取っているのかなぁ、と遠目に見ながら近づくと、なんと、人形(かかし)でした^_^;

 この迂回の県道には、こんな”かかし”たちが所々にいて、楽しいやら、ちょっと怖いやらでした。



           すだち館で持たせてくださった、お昼ごはんです。
           とにかく、おいしいです!(^^)!


 結局、神山の遍路小屋を9時20分に出発して、11時45分くらいに、県道20号線沿いの公衆トイレの休憩所に到着しました。

 歩きすぎたので、少しゆっくりと休憩をしました。足の裏にまめ的な痛みが出て来ていたので、ケアを怠らずに、出発したのですが・・・。

 また、ここから長いので、また明日です。




ブログ村ランキングに参加していますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: