2011/10/04

初秋の四国遍路 その2

 四国お遍路続きです。

 無事、12番焼山寺に到着し、読経と納経をすませ、お宿で作っていただいたおにぎりを食べました。

          大きなおにぎりです。元気が出ます(^o^)丿


 今回の目標にしていた、12番奥の院は1.4km先の山頂、標高約940mにあります。お寺の方に尋ねると、往復で1時間40分くらいかかるとのこと。

 おにぎりを食べながら思案して、まだ小雨だったので、上ることにしました。一緒に焼山寺へ上ってきた方たちに、「がんばって」と言ってもらいました。

 また、しんどい上りですが、ゴー、ゴ、ゴー!!です。



          ここは、途中にある、弘法大師さまが大蛇を閉じ込めた岩屋です。
          結構見応えがありました。



          結局、45分ほどかかって、到着しました(>_<)
          ひっそりと祠がありました。



          素晴らしい眺めですが、雲が垂れこめてきました。


 上りきつければ、下りもきつく、油断をすると谷へ落ちてしまいそうな馬の背コースもありました。用心して下りました。



         下山すると、雨が本降りになってきてました(T_T)
         午後3時前の境内、誰もいません・・・。


 焼山寺の境内の杉の木は、霊験あらたかな感じがします。

 晴れていたら、ゆっくりしたのですが、雨具の装備をして、お宿へ向かうことにしました。



           途中に、番外霊場があります。

 衛門三郎という人が、弘法大師に謝りたくて(とても簡潔な表現です)、四国遍路をまわり続け、力尽きたところです。


          下り、下り、下り、下り、下り・・・・・。
          夕方の山道は、うす暗くなっていました。


 1時間ほどで、この日のお宿「すだち館」さんに到着しました。お宿に着くと、いつもホッとしますね。

 それでは、また。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: