2011/10/07

なつきの診断

 10月に入り、朝晩すっかり冷え込むようになりました。風邪をひかないようにしなければ・・・。

 木々の葉が色づき始め、コスモスが綺麗に咲く季節です。3連休は、お出かけ日和、とニュースのお天気コーナーで言ってました。私は、・・・お仕事日和です^_^;



 今日、ゴルなつきの歯茎にできた”できもの”の、検査結果が分かりました。「腫瘍性エプリス」とのことでした。

 エプリス・・・、なんだ??それは・・・。またまた、自分が医療従事者でありながら、気づいてあげられなかった、知らない病気の診断。

 さっそく、調べてみると・・・、「歯茎にできる、良性のできもの」とありました。先生は、「普通は手術して取るけど、なっちゃんの年齢を考えると、様子を見て良いと思う。」と言われました。

 確かに、13歳、麻酔のリスクの方が高いかもしれません。

 私は、ゴールデンが、歯茎に腫瘍ができやすい犬種だと、最近知りました。歯茎にできる腫瘍のうち、1番は悪性黒色腫で、エプリスは3番だそうです。

 とりあえず、結果に、ほっとしています。なつきも元気に、喜んでいました^^/



          なつきは朝晩寒くなく、ちょうどよいようです。



          また、そんな、つれない態度・・・。



          おやつがなければ、相変わらずやる気のない態度^^;






読んでくださりありがとうございます!
よろしければ↓↓クリックを!!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


 
 

0 件のコメント: