2011/10/28

四国お遍路宿 旅館吉野さん

 お遍路宿3回目は、11番藤井寺の手前にある旅館吉野さんです。

 お遍路地図では、11番のすぐ近くに「ふじや本家旅館」というのが載っていますが、ここは現在営業されておらず、12番焼山寺に一番近いお宿が吉野さんです。

 吉野さんは、昨年、母と兄が徳島を歩いた時に、利用しています。私は、今年6月に11番まで歩いたので、秋に歩いた時、9月29日に宿泊しました。

 お風呂は2つありました。洗濯は、乾燥機ともに有料でできます。

 宿泊料は、細かい明細が分からないのですが、1泊2食付6000円、次の日の昼食のおにぎり2個300円のようです(母の記録を見ると2人で12600円だったので)。



 写っていませんが、部屋には洗面台がついています。お遍路宿でも、あまりないのではないでしょうか。あると便利ですね。 




 歩き遍路の元気の源、朝ごはんです。生卵でなく、目玉焼きもうれしいですね。

 晩御飯のメインディッシュはとんかつでした(>_<) (食べかけの写真しか撮れなくて・・・)



          旅館の玄関にて。


 朝はめざしが食べられなくて、女将さんに「ごめんなさい」をしました。出発する時は、優しい声をかけていただき、元気に出発できました。


 今回宿泊した時は、お遍路記にも書きましたが、私を含めて11名宿泊していました。私以外は、定年を迎えた感じの年代の男性ばかりでした。ほとんどが歩き遍路の方で、私が知る中で、お1人原付のお遍路の方がおられました。

 バイク遍路って、大きなオートバイの人は時々見かけます。でも、原付バイクは初めて見ましたね。

 お宿からは、歩いて10分足らずで11番に到着します。軽いウォーミングアップで、山道を上ることになります。

 焼山寺でいただいたおにぎり、とてもおいしかったです(*^_^*)





読んでくださりありがとうございます!
よろしければ↓↓クリックを!!
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

0 件のコメント: