2011/04/17

今年初めてのお出かけ

 15日金曜日は研修があり、昨日から今日、お彼岸に行けなかったお墓参りに行きました。

 3月お彼岸の頃は、ごはん大臣が退院したばかりだったので行けませんでした。最近になり、腰椎すべり症の強い痛みがたくさん出ることがなくなり、久し振りに遠出をしました。

 昨日の朝8時に出発、まずは徳島県へ向かいます。


           ゴルなつきと柴やよいが乗りこみました。  

 

 今回は1日目の午前中に徳島でお墓参りをして、愛媛県松山市へ移動しました。徳島のお墓の近くはお遍路道なので、歩きお遍路さんを見かけました。がんばってください。


           踏み台2年目のなつき。上手に乗るようになりました。



           こんなゴールデンの順応性に感心します。 



           乗りこんだらおやつタイムです。



 四国での移動は、香川でうどんを食べるために高松道を通ることが多いのですが、今回は徳島道~松山道を通りました。
 いずれにしても移動時間は5~6時間はかかります。

           日中は暖かいので、なつきは車の中では暑かったようです。



 愛媛松山では、四国遍路第五十一番石手寺を参拝しました。以前も書きましたが、私は小学生の頃、このお寺の裏に住んでいました。今もその家があります。懐かしいです。


           石手寺境内。震災にちなんででしょうか「皆一緒」の文字。 


 この辺りは道後温泉の近くです。私たちは松山に行くと、親戚がいつも奥道後温泉に宿を予約してくれるので、今回もそちらに泊まりました。

 いとこいわく、「道後温泉よりお湯が濃く、奥道後温泉に入ると道後の湯は物足りない」と言います。確かに、硫黄の香りがして、かつぬるぬるのお湯です。

 道後温泉は、有名な本館に行くと、休日は人が多すぎて温泉を楽しむことができません。
 奥道後温泉ホテルは大きなジャングル風呂と呼ばれる温泉があり、楽しむことができます。

 このホテルには外国の観光客がよく来ますが、原発事故でめっきり減っているそうです。

 今日ニュースで、どこかのお寺の住職が、「自粛を自粛して、日本を元気にできるところはしなければならない。」と言っていました。なるほどと思いました。



      
           今日帰りのパーキングエリアにて。



           こんな感じで仲良く?行動しています。

           

 旅行中、2匹を連れていると、いろいろと声をかけてもらいました。我が家のわんずはおとなしいので、たくさんの人たちになでてもらってました。

 今回も付き合ってくれたわんこたちに感謝です。



ありがとうね(*^_^*)の⇩⇩ポチリをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

       

0 件のコメント: