2011/04/06

通勤路の桜

 今日昼間は、車に乗っているととても暑くて、冷房をかけてしまいました。

 この陽気で、桜の花が日に日に咲いています。いつも走る町の景色が、少しずつ変わってきています。
 今日は仕事の帰りに、ふと思いついてあるお寺を見に行きました。


           奈良県斑鳩町にある法輪寺です。



           残念ながら閉館していました。


 奈良法輪寺は、有名な法隆寺とともに世界遺産に指定された地域にあります。このお寺のほかに、中宮寺や法起寺がその範囲に含まれます。

 このお寺は通勤コースのひとつにあり、季節ごとの姿を眺めたくて、時々通ります。今日は思った通りの姿を見せてくれました。夕方だったので、少し暗いですが。

 お寺の歴史は、約1300年とちょっと前に、聖徳太子の子ども山背大兄王が、病気平癒を願い建立されたと伝えられています。

 三重の塔は、残念ながら昭和に入り落雷で焼失し、再建されたものです。
 このお寺は、法隆寺と同じ伽藍で、法隆寺の3分の2の大きさで作られているそうです。

 私は歴女(??、寺院ガール??)ではありませんが、お寺について語ってみました。



歴犬(??)です。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: