2011/04/04

4月上旬の休日

 4月に入りましたが、朝晩冷え込んでいます。桜の花も、咲こうか咲くまいか迷っているのではないでしょうか。例年に比べて、満開になるのはやや遅いように思います。

 昨日の休日、桜の花を見に出かけました。




           まだ咲き始めの木が多かったので、咲いている桜をアップで。



           さて、訪れた所は、
           お城です。 天守閣を目指します。
          


           天守閣が見えてきました。



           大阪城です。



           桜とお城は、こんな感じになります。


 まだ平均三分咲きくらいでしたが、大阪城のお堀周囲のバーベキューOKの場所は、たくさんの人が花見をしていました。
 私が大阪城に入ったのは、かなり久しぶりです。今NHKの大河ドラマ「江」を見ているので、歴史的に興味がありました。展示物を見ていると、分かるところが多かったので、勉強になりました。
 中は鉄筋コンクリートでしっかり作られています。今年は天守閣復元(復興?)80周年だそうです。

 大阪城の近くにある大阪城ホールは、ライブでよく来るところです。昨日は山ピーが来ていたようで、たくさんの女性が夜の公演のチケットを求めていました。

 昨日は仕事に悩める友人と、大阪城に上り、晩御飯をゆっくり食べて話をして、別れました。
 お互い今日から、がんばっているはずです(^-^)



わんこたちも暖かい日を喜んでいます。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Michy さんのコメント...

こんばんは〜。
大阪城の桜でしたか。
ホント、桜とお城、とても合いますね。
来週くらいが満開でしょうか?
悩めるお友達、天守閣に上ったらきっと気持ちが晴れた
ことでしょう。
天下を取るくらいの気持ちでまた頑張れるかな?

sora to umi さんのコメント...

Michyさん、こんばんは。
そうですね、大阪城は今度の週末が見ごろではないかと思います。

天守閣からの眺めは、太閤さんが見たのとは随分違いますが、いつもと違う視点で世の中を見ると、ちょっと気持ちも変わるかなと、大阪城を選んだんです。
高所恐怖症ですが気持ち良かったですよ。友人もめげずに頑張っています。