2012/06/05

動物病院へgo! なつき


 今日は午前中、ゴルなつきを動物病院へ連れて行きました。



 そう、なっちゃんだけやで。




 やよいは・・・、いいねん、なっちゃんだけやから。




 車が出発すると、気付いたのでしょうか、こんな態度です・・・。




 到着しました。なっちゃん、また耳が痒くなってきたやろ?

 耳垢が増えてきたので、早めに洗ってもらいに来ました。夏の間は、定期的に通います。




 母が動物病院へ入っていくのを、じっと見つめています。




 中で待つと、落ちつかへんやろ?

 なつきが疲れないように外で待ちました。





 待合室でも、こうやって「ふせ」て待ってくれたらいいのですが。





 それでも、人の動きがあると、気になるようです。


 この後、診察室に入りました。



 診察が終わりました。まずは、おつかれさま、なっちゃん。


 体重が前回(1か月半前)より1kg増え、28.5kgになっていました^^; フィラリアの薬の量が増えてしまいます。なつきは27kg台がベストなので、ちょっとダイエットです。

 耳は、カビや細菌はいませんが、赤く炎症を起こしているので、洗ってもらいました。暑くなると、むれるんでしょうね。

 それから、甲状腺ホルモンの値を測るために、採血をしてもらいました。なつきは、採血される時、ぴくっともしません。(柴やよいはぴくっとするんです。)

 看護師さんに、「レトリバーの性格ですね。」と褒めてもらいました(^.^)

 なつきがこの歳にして元気なのは、本当にありがたいことです。14歳の誕生日まで、あと約2カ月半になりました。



 そして、2連休中の私、「断捨離」しましたっ! 昨日のブログで”密かに”、なんて書きましたが、書いた時点で、”密かに”ではなくなっていることに、後で気づきました(>_<)

 2日かけて、自分の部屋の半分が終わりました。

 結構なエネルギーを使いましたが、片付いていない部屋で、無駄なものに囲まれて生活する方が、エネルギーの消費につながるそうなので、心地よい疲労感、です。

 私は「断捨離のすすめ」(やましたひでこ監修←この方が断捨離の第一人者みたい、川畑のぶこ著)を読みました。

 本を2回読んで、「捨てる」イメージをずっと描いていました。なので、今回はあまりためらいなく「捨てる」ことができました。

 でも、残り半分をするのは、・・・いつになることやらです。



ブログ村ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ぽち。
にほんブログ村

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぽち。
にほんブログ村

4 件のコメント:

vanillamama さんのコメント...

なつきちゃん もうじき14歳になるなんて
思えない程元気ですよね。
足もしっかりしてるし。
耳 うちもダメですね~
温かくなってくると 特にダメですね。
こまめに掃除してるつもりでも すぐ赤くなって><
皮膚とかが弱くなってるんですかね。

断捨離 偉いですね~
私も部屋の中を見るたびに なんてごちゃごちゃ
してるんだろ…と嫌になるときが(-_-;)
でも結構いるもんばっかりなのよね と思ってしまいます。
ホントはいっぱい捨てれるんだろけど…

すず・りんのお母ちゃん さんのコメント...

なつきちゃん。
おつかれさまーでした。
それにしても、どっちもチクッで泣かない?
家はどっちも泣きますよ。

でも、とっても悪くなってた訳でもなく
良かったですね。
本当、元気・元気ですね。うん。
日頃からとっーても気にかけているからですね。
お母ちゃんも見習わなきゃ!!です。

sora to umi さんのコメント...

vanillamamaさんへ

とりあえず14歳のお誕生日を祝って
あげたいなと思っています!
お散歩を朝夕、行っています。もっと暑く
なると嫌がりだすかもしれませんが。
耳は、わがやも毎日拭くようにしています
が、だめですね。
バニラちゃんもなんですね(>_<)
うちも耳をめくると、皮膚が赤くはれて
います・・・。

断捨離、去年1回してみて、まだだなと。
結構思い描いて行いましたよ。
物を断つのは、欲を断つことなので、
意外と疲れますが、私は心地よい疲労でした。

sora to umi さんのコメント...

すず・りんのお母ちゃんへ

涼ちゃん、凛ちゃんはチクッで泣いちゃうん
ですね。それが普通だと思いますよ^^;
採血の時は、獣医さんが看護師さんを呼ぶ
ので、それなりの抵抗があるんでしょうが、
わがやのこは全くないんです・・・。

ゴルなつきは、一緒に奈良に来た妹が
8歳でに亡くなったので、日々心配は心配です。
でも、心配しすぎても仕方ないので、
元気ななつきに元気をもらっています(*^_^*)