2012/06/18

矢田寺の紫陽花


 今朝4時頃、ものすごい雨音で目が覚めました。お庭が洪水になっていないか心配でしたが、大丈夫でした。

 そして今日1日、本当に暑いといえる日がとうとうやってきました・・・。これから、梅雨が終わると、どんどん暑くなっていくのでしょう。


 この週末は仕事でしたが、先日、仕事が休みの日に、紫陽花を見に行きました。

 大和郡山の矢田寺です。ここは、毎年紫陽花を見に行きますが、去年は母の腰が悪くなった頃で、訪れませんでした。

 そして、矢田寺遍路道(1周約4km)があり、歩き遍路の前にトレーニングに行く所です。

 紫陽花の季節なので、平日金曜日でしたが、結構な人出でした。




 本堂が見えるようになると、紫陽花がたくさん見えてきます。





 色彩豊かな紫陽花が咲いています。同じ株でも、継ぎ木で、違う色の花が咲いていました。





 私は、濃い水色の紫陽花に惹かれました。





 このように、遊歩道になっています。

 以前、雨の中の散策の時は、足元が滑って危険でした。でも、紫陽花は雨の方が趣があると思います。





 まだ、満開ではなかったです。この次の週末が、見ごろかなと。



 紫陽花の後は・・・、



 矢田丘陵からの、こんな眺めを見ながら、




 精進料理のお弁当をいただきました。




 矢田寺は、境内まで階段があります。ごはん大臣のリハビリがてら、行ってみましたが、しっかりとした足取りで歩いていました。

 この日は、家に帰ってから、近所の温泉へ行きました。





わんこたちはお留守番でした・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



0 件のコメント: