2011/01/23

「江」で歴女に?

 みなさん、見ていますか?NHK大河ドラマ。
 私は毎年、NHK大河ドラマを見よう、と思います。けれども最近、全部最後までちゃんと見たのは、ありません。

 昨年の「龍馬伝」は福山雅治ということで、がんばって見ようと思ったけれど、騒々しくて、人殺しのシーンが多すぎて、2か月くらいで見るのをやめました。

 「篤姫」は、最近では結構見たほうです。とびとびながら、秋くらいからは真面目に見ていました。

 「天地人」も、平和に物事を運ぼうと努力する主人公直江兼続(歴史的信憑性には批判の多かったドラマのようですが。)に共感し、まあまあ見ていました。

 その前になると、「おんな太閤記」はちゃんと見ていました。これは西田敏行が豊臣秀吉、佐久間良子がねねでした。
 その前は「山河燃ゆ」(原作山崎豊子「二つの祖国」)。これが一番心に残っています。松本幸四郎(当時)が主人公で、西田敏行が弟役でした。。いつか山崎豊子原作を読んでみたいです。

 この流れからすると、今年の「江」は見ることができそうな気がします。NHKも「篤姫」にあやかった様な構成できましたが、私はこんなソフトな感じのほうがよいです。


 今日は、我が家のわんこはお休みです。
 

0 件のコメント: