2010/12/13

週末の出来事

          我が家のレモンが3個、育っています。

 
 週末は3つの忘年会があり、ブログ更新を怠りました。わんこたちは元気です。

 今日はわんこブログではなく、週末の出来事を書きたいと思います。

 12月10日金曜日にケアマネージャーの合格発表があり、合格することができていました。来月から研修が始まり、3月末に免許を取得できる予定です。

 ケアマネの試験は実務研修を受けるための試験なので、まだまだ勉強しなくてはなりません。がんばりましょう。

          ~          ~          ~


 一昨日の新聞に、「四国遍路ひとり歩き同行二人」の著者が愛媛県の山中で、残念ながら遺体で発見された、との記事が載っていました。

 この方は、歩き遍路のバイブルといえる上記の本を、20年ほど前から書いていて、現在改訂第9版が出ています。

 本だけでなく、四国遍路に2000にものぼる目印を立ててくれた人でもあります。

 彼は先月上旬から行方不明になっていて、安否が心配されていました。記事には、巡礼路を開拓中の死だった、とありました。

 四国遍路は、車道だけではなく、険しい山道を歩くことも多く、危険が伴います。歩き遍路が安全に歩くことができるように、その道を整備したり、道を間違わないように道しるべを立てたり、貼ったりして、へんろみち保存協力会の方が努力してくれています。

 歩き遍路にかかせない地図編は、一緒に四国を歩く大事な、大事なアイテムです。多くの人たちがその本を片手に四国を1周するのです。

 この方が亡くなったのは、とても残念な出来事でした。

          ~          ~          ~

 土曜日に久し振りにパチンコに行きました。1回目はすりましたが、2回目は「冬ソナ2」で勝ちました。パチンコは年に2,3回の娯楽です。

 他にも色々ありましたが、ぼ~っと考えていると、昨日みたいに更新できないので、これくらいにしておこう。

 明日からはわんこモードに戻ろうと思います。

 

0 件のコメント: