2010/11/15

わんこと高知へ 3

 高知へは親戚のお見舞いに行きました。高知まで車で、休憩しながら約7時間。通りなれた高速道路が工事中で、やむを得ず遠回り。土日で渋滞もあり、時間がかかりました。
 帰りも渋滞、渋滞、渋滞。ちょっと温泉へ立ち寄ったりしたので、奈良に着いたのは午後9時でした。
 今日わんこたちは、いつものようにのんびりとおうちで過ごしていました。


 高知1日目の晩御飯は、鯨酔亭というお店で、その名の通り鯨の盛り合わせや、もちろん鰹もおいしく食べることができました。(カメラを忘れたので写真なし。)

 2日目はお見舞いの後、ここは四国、第三十一番札所竹林寺へ行きました。
 竹林寺は高知市を見渡すことができる五台山にあり、四季の風景が楽しむことができます。少し色づいた紅葉を楽しむことができました。

          竹林寺境内


 次に坂本竜馬記念館へ向かいました。日曜なので渋滞していました。特に桂浜方面へは車が進まず、記念館へは案外スムーズに入ることができました。
 それでもお客さんは多かったです。

 坂本龍馬さんやその時代の方たちについてお勉強しました(福山さんはかっこいいけど、龍馬伝には、はまれなかった。)。
 そうそう、今日は暗殺された日、坂本龍馬の命日にあたります。

 記念館の前に龍馬さんがいました。

           どうですか?けっこうリアルでした。


 お昼時に記念館を出て、お昼ごはんを姉がネットで検索。すぐ近くにある、かつお道場という所へ行きました。着いてみると、お土産物屋さんもあり、観光バスが停まっていて、やはりここもたくさんの人でした。

 お店に入るとラッキーなことに、すぐに座ることができました。そして”セルフサービス”の文字。何がセルフサービスなのかと思ったら、鰹を自分で炙るセルフでした。


          藁で炙ります。豪快です。


          こんな感じにこんがりしました(^^)
          1ブロック1人前です。


          炙っても中はかつお色です。
          写真では分かりにくいですが、1切れが普通の3切れくらいと
          思ってください。


 こんな旅行の中、わんこたちには礼をつくしていたつもりです。
 人間が車から離れる時、ゴルなつきと柴やよいはこんな表情で見ています。


          ごめんな、すぐに戻るからねm(__)m  


ポチリ↓↓とよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
   

0 件のコメント: