2010/11/11

初めての写経

 先日薬師寺を訪れた時に、写経セット(2000円)を買いました。
 薬師寺は、金堂再建のために写経を募り、再建しました。それは続いていて、今は東塔再建のために(お寺への寄付ですね。)写経をすることができます。

 般若心経は260何文字のお経ですが、結構神経を集中して書かなければなりません。
 一番高い筆ペンを買って、書いてみました。

 綺麗な見本の上に半紙を置いて書くので、(当然ながら)意外と綺麗に書けました。
 
 般若心経には”無”とういう文字が多く出てきます。なかなかそうなるには難しいですが、極めてみたい文字です。

          綺麗に見えるのは当然なのです・・・。

 初めての写経は手元に置いておきたいですが、薬師寺に奉納してもらうので、送らなければなりません。せめて、写真でね。

 この写経を、うちの母は3年半前の四国お遍路に持っていくために、200枚(88か寺×2、本堂と太子堂)書いていました。ものすごい集中力だと思います。

 お経の見本は残るので、イライラする時など、書いてみようと思います。



 最近、夜9時頃になると、なつきのお座敷遊びねだりが始まるようになりました。
 時間が分かっているかのように、「わん。」・・・・・・・「わん。」・・・・・・・と、かまってくれるまで、太い声で吠えるのです。

 窓を開けてあげると、


          今日は上にあがらせないから(-_-メ)

 今日はいつもより早く夜8時過ぎに「わん!」いうてます(ーー゛)


味をしめたわんこたちに
ポチリ↓↓とお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: