2012/01/25

なつきの血便が治まりました。

前々回のブログで、ゴルなつきの血便(というより、排便の最後に血液が混じる)のことを書きました。

 我が家では、薬を飲ませるのに、人間用のスティックパンに隠して与えています。いつもは、普通のプレーンなやつなのですが、その時はなくて、「野菜と果物」と名のついているものを与えてしまいました。原材料名の中に”たまねぎ”が入っていました。

 それが21日(土)で、22日の朝から便が軟らかくなり、夕方から下痢で、排便の最後に血液が混じるようになりました。その日の夜は、5回「わん」と呼び、庭へ出してあげると、ちょっとずつ下痢と血液が出てました。夜の時点で「もしかしてこのパンのせいか」と気づき、最後に食べたのが22日の夕方でした。

 23日の朝は、軟便になり混じる血液の量も減ってきました。もし、朝からも下痢で血液が出るようだったら、動物病院へ連れて行こうと思ってました。

 でも、この日は、母の受診の日(和歌山へ)だったので、朝のおつうじの状態で、なつきも連れて行くことにしました。

 昨日24日には、おつうじに形ができてきて、今日はいつものおつうじに戻ってました。因みに、血尿は出ませんでした。

 柴やよいも同じパンを食べていましたが、何も症状は出ませんでした。

 たまねぎの中毒症状には個体差があるようです。今回のなつきの血便の原因は、このパン以外に考えられないので、今後は十分に注意したいと思います。



          本当にごめんなさい。気をつけるからね、なっちゃん。



          はい、肝に銘じて・・。



 体重の比率からみると、なつき:27kg、やよい:7kgなので、おやつの比率も、なつきはやよいの4倍なはずなのですが、実際は倍くらいです。

 今回のパンも、体重から見ると、やよいの方が食べているのですが、中毒症状(とみています)は出ませんでした。

 たくさん食べたやよいに症状が出た時のことを考えると、ぞっとしました・・・。ほんと、何事もなくて良かったです。






どうぞ↓↓応援してやってください。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ぺろ さんのコメント...

なつきちゃん治ってよかったですね!
心配しました…
我が家もたまにパンを食べさせて下痢することがあります。
獣医さんに聞くと酵母菌が腸内に多くなるとワンコにはよくないでとのことです。

「またパン食べさせませんでしたか?」
…と聞かれビクッ!とする私です(笑)

sora to umi さんのコメント...

ぺろさんへ

ご心配ありがとうございます!
本当に大事にいたらず良かったです。
人の食べるものは注意しないといけないのですが、我が家はパンは「おやつ」で、下痢などしたことはなかったんです。
パンも気をつけたいと思います。

なつきは散歩が大好きなので、下痢の間、散歩に行けなかったのがつらかったみたいです^^;