2011/08/15

外耳炎再燃のなつき

 兄弟家族が帰省して、週末賑やかなわがやでしたが、今朝、みんな帰って行きました。あっという間に静かになりました。

 今朝は、こんな感じのわんこたち。


         朝は愛想ないですね、二人してなによ^_^;



 土曜日にシャンプーをして、みんなを迎えたゴルなつきでしたが、昨日、右耳が左耳より垂れていて、みんなで「おかしいよ」ということになりました。

 耳の中を拭いてみると、右耳がとても臭く(臭いのは前からでしたが、昨日から特別に臭いのです)、膿のようなものが着いてきました。

 今朝も耳を拭くと、とても痛がる感じがして、膿が着きました。こうなっては、今日は病院に行かなければなりません。

 耳が垂れているので、外耳炎や内耳炎にはなりやすいので、ちゃんとケアしてあげればよいのですが、なかなか毎日はできなくて・・・。

 申し訳ない気持ちで、病院へ行きました。前回はカビの感染でしたが、調べてもらうと今回はやはり細菌感染でした。

 菌を培養して、合う抗生剤を投与してもらうことになり、お薬は明日処方の予定です。
 今日は獣医さんに丁寧に洗ってもらいました。

 一番心配なのは、感染が奥の方までいっていないか、なのですが、鼓膜が破れて中耳炎になっている可能性はあるかもしれないが、耳の中が炎症で腫れていて、奥の方までは観察できないと言われました。

 鼓膜が破れていると、耳は聞こえないので、注意するように言われましたので、飼い主たちは、どうも聞こえていないかもしれない、と話しました。でも、急に聞こえなくなった感じではないので、老化によるものか、中耳炎によるものかは判断しにくいと言われました。

 本当に、わんこたちが口を聞いてくれたらなぁ、と毎日思います。甲状腺機能低下症の時も「ちょっとしんどいの。今までと違うの。」とか、耳の事だったら、「耳めっちゃ痒い。聞こえにくい。」とか教えてくれたらいいのですけどね・・・。

 受診の後は、ご褒美のおやつと氷水をおいしそうに食べました!(^^)!



読んでくださりありがとうございます!
↓ポチっ、もお願いします!!」
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


 

0 件のコメント: