2011/07/17

暑さ対策

 世間では、夏休み前の3連休なんですね。今日も暑いです。なつき地方は今日が一番暑いのではないでしょうか。

          ひまわりたちが背を伸ばし、咲いています。



 週末、金曜日はお楽しみのスピッツのライブ2回目に行きました。何を歌うか分かっていても、楽しかったです♪ 一緒に行った友人が、楽しんでくれたようで良かった~。

 昨年出した「とげまる」というアルバムのツアーだったのですが、「とげまる」は半分以上がシングルカットのような曲で、かつスピッツらしい曲もあり、はずれがないです。(個人的な意見ですが、お勧めです^^)


 昨日土曜日は、午前中は仕事、午後は研修、夜は久し振りに会う友人と晩御飯を食べました。昨日は忙しくて、あっという間の1日でした。


 そして今日は、朝から胃カメラの検査を受けました。昨年、胃カメラをして毎年受けるように言われましたので、誠実に検査を受けることにしました。

 口からも鼻からも検査をしたことのある私ですが、今日は検査をお願いした先生がお勧めする、軽い麻酔を使い眠っている間に検査が終わるという、方法で胃カメラをしました。

 鼻からが楽だと、いう話も聞きますが、私はちょっとしんどかったので・・・(-"-) 
 そこの先生は、鼻からのカメラは細いので、画像の解析度も口用の太いのに比べると、劣るとの説明でした。

 胃の中の泡を消すおいしくない液体を、紙コップ1杯飲み、注射の針を入れてもらって、検査台で喉にスプレーで麻酔をかけます。これが、とてもまずい(T_T)

 喉に麻酔がかかり、唾液が飲み込めなくなってきて、先生が来て、「すぐ終わりますからね。」で、眠る薬を入れられたようで、気づいたら終わってました。
 麻酔がさめるまで、30分ほど横になっていました。

 その後、検査の説明まで待合室で待ってましたが、少しふらふら、ぼ~っとしてました。喉の麻酔は取れていて、そのへんは今までの検査よりは楽でした。

 検査結果は、特に異常なく、ストレス性の胃炎とのことでした。また来年、お願いします。


          *          *          *


 暑い夏を乗り切るための、我が家のサービス。



 シニアのなつきが夏を乗り切るために、今年から、暑い昼間、家の中へいれてあげようということになりました。



 こんな感じでお部屋を作りました。新しいクールマットも買ってきました。でも、なかなか落ち着かないようです。

 おそらく、なつきは柵の中に入れられているのが、気に入らないようです。落ち着かないまま、「わん」と言い始め、外へ出されました。

 今は、いつもの自分のとこのコンクリの上で、寝てます。なんか、いい対策を考えてあげたいと思います。



読んでくださりありがとうございます。
↓↓↓ポチっとしていただけると、うれしいです☆          
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

2 件のコメント:

Michy さんのコメント...

わ〜、スピッツのコンサート、いいですね♪
私はサザンのファンなのですが、残念ながら今は活動休止中。
そして桑田さんも療養中(?)。
しばらくライブに行けてなくて寂しいです。
特に夏のライブは盛り上がっていいですよね。
そしてなつきちゃん、やっぱりいつもの場所がいいのですね。
その気持ち、わからなくもないけど…
今年は本当に日差しが強くて暑いですからね、一番暑い時間
くらいはお家で休めるといいのにね。
あ、人間も適当に休憩を取って体調管理に気をつけないとね〜。

sora to umi さんのコメント...

Michyさん、おはようございます。
日本女子サッカー決勝戦、応援されたのでしょうか??

サザンは私の姉もファンです。桑田さん、昨年の紅白で復帰かな、と思っていましたが、ライブとなるともう少し先でしょうか。

なつきは家の中を自由にウロウロしたいみたいですが、それは困るので、柵をしています。思い通りにならないと、文句を言うので、結局外へ出されてしまいました。

この暑さを、上手に乗りきりましょうね。