2011/06/13

雨の四国遍路 その2

 今日は、昨日の続き、週末のお遍路です。

 日曜日は朝6時半に出発しようと、5時過ぎに起きました。朝ごはんは前日調達していたので、お宿のご主人と話をしながら、食べました。

 ご主人はお遍路したことのない、お遍路通。本はたくさん読んでいて、「本だけなら錦札(四国遍路では各お寺に納め札というのを納めるのですが、四国を巡拝した回数によって色が決まっています。錦札は100回以上参拝した人が納めるお札と言われています。)。」だそうです。
 私は、吉野川の潜水橋への道を教えてもらいました。

 まだ雨の降っていない中、ご主人に見送られ出発しました。



 朝7時過ぎに着いた8番札所熊谷寺。
 誰もいなかったので、少し大きめの声で読経をしました。




 昨日の山門と違い、これが普通のお寺の山門かと。8番の山門です。



 これ何の植物か分かりますか? たばこなんです。花が咲いています。



 お遍路の道しるべは、こんな古い感じのものもたくさんあります。



 10番切幡寺の333段の階段です。ここは約100段上ったところです。
 ここからが、がんばりどころです(>_<)




 この道しるべ。下のは歩きお遍路向け”1200km 45日間” これは今ままでもありましたが、上のは自転車お遍路向け”1200km 20日間”。自転車のは、初めて見ました。




 吉野川の川島橋です。前回歩いた時、この橋を渡らなかったので、今回絶対に渡りたかったのです。
 雨で川は増水しています。ちなみにこの橋は、車も通ります。




 橋の真ん中あたりです。結構川面が近くて、怖かったです^^;




 川島橋の全体像。普段はこんなに川幅は広くないようです。




 11番藤井寺です。写真左奥より、12番焼山寺への歩き遍路道です。ここからが、一番きびしい”遍路ころがし”と言われている山道になります。


 今回のお遍路目的は、まずはお遍路をこよなく愛する母が、再びお遍路を歩くことができるように、との願いと、他諸々を祈願しました。

 2日間だったけれど、雨の中歩き、心を静めて読経をすることで、少し心が晴れました。また今日から日常です。

 
 今日、柴やよいが耳を痛がるので、動物病院へ連れていかれてました。
 家で飼い主が耳を触ると”キャンキャン”大きな声で騒ぐのに、病院では耳の中を検査され、洗われ、触られまくったのに、全く、一言もしゃべらなかったそうです。

 やよいは、病院がよほど怖いのでしょうか・・・。なんでも、びびりな性格なのですが^_^;



今日、秘かにがんばったやよいにクリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


 

0 件のコメント: