2011/06/12

雨の四国遍路 その1

 ただいま、帰りました。雨の中、四国遍路第1番から第11番を歩いてきました。

 雨は、土曜日の午前中が、土砂降りとまではいかないまでも、合羽を着ていても中まで濡れました。靴も中までぐちゅぐちゅ。でも、午後は小雨になり、助かりました。

 今日、日曜日も午前中は小雨からぱらぱら程度だったので、あまり濡れませんでした。最後の11番に着いたとたん、土砂降りがありました(>_<)

 合計45kmほど歩きました。ちょっと足の筋肉がはってきてるのと、足の裏に水泡ができかけていて、痛いです。



 金曜日に仕事が終わってから、夜高速バスで徳島へ移動して、徳島駅前のビジネスホテルに泊まりました。

 土曜日は5時起きで、徳島駅6時12分発高松行に乗りました。電車を待っている間、コンビニおにぎりを食べました。



 坂東駅で降りるのですが、あわてて降りたので、折りたたみ傘を忘れてしまいました(T_T) 雨が降っていたので、駅舎で合羽を着て1番札所へ向かいました。



 この参道を通り過ぎそうになって、通りがかりの方が、「こっち」と声を掛けてくださいました。



 雨の中、車での参拝の方がたくさんいました。



 遍路道には、こんなんや色んな道しるべがあるので、地図がなくても迷うことは少ないです。



 雨の中、こんなあぜ道や、



 こんな山道も歩きました。



 ここが今回の行程では、最も遍路道らしい所ですかね。
 3番から4番までの道です。



 季節的に紫陽花が綺麗でした。
 ここは5番札所の奥の院(歩くと通る道です。)入り口です。


  こんな感じで、車にも標識がたくさんあります。




 山門が似たり寄ったりのお寺がありますが、今回はゆっくりお寺の名前とイメージを結びつけながら歩いたので、10番までは覚えました。
 これは7番十楽寺の山門です。竜宮城みたいで、鐘楼になっています。

 この後、7番と8番札所の間にあるお宿にお世話になりました。この日の宿泊客は私だけ。ビジネスホテルのベッドでは安眠できなかったので、このお宿の布団でゆっくり休むことができました。

 長くなるので、今日のことは明日にして、今日は早々に休みます(-_-)zzz



 お留守番していたわんこたち。(以前の写真を使用)


 結局なつきをシャンプーできてない(-"-) やよいは、左耳が変なのか、しきりに頭を降るので、耳に触ると、”キャイ~ン”と大騒ぎのため、明日動物病院へ連れて行かれるそうです。ガンバヨ、やよ(^^)/






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: