2011/06/01

深酒のあと体が痛くなる話

 今日も、先日の職場の歓迎会のことですが・・・。

 私はアルコールが好きな方で、特にビールです。ビールが大好き(^^) でも、酎ハイやワイン
などもいただきます。

 以前から、飲みすぎると次の日の昼過ぎから、身体じゅうが痛くなります。(こんなことは、年に数回ですよ。)なんでだろう、と思いながら、ちゃんと調べたことはありませんでした。

 この歓迎会の次の日、一昨日に今までにないくらい全身に痛みがありました。前は、身体に触ると痛かったのですが、今回は歩いても、足や腕を動かしても痛かったのです。

 アルコールのせいと分かっていましたので、今回は調べてみました。
 要するに二日酔いで頭痛が出るのが、全身に出ているようです。アルコールの毒素が分解しきれず体内に残ると、それを分解しようとして大量の水分を必要として、電解質のバランスがくずれる、とか、アドレナリンが放出され血管が収縮して、それが元に戻ろうとする痛み、だそうです。

 今まではビールだけでは、このようなことにはならなかったのですが、今回こうなって、やっぱりアルコールに弱くなってきたのかな、思いました^_^;


           *          *          *

 今日は曇りでした。お天気が優れないので、わんこたちもおうちでダラダラです。


           いや、散歩ちゃんと行ったん?



           柴やよいは散歩嫌いです。行っていないようです(-"-)
           ゴルなつきがお愛想で見てくれます。



           あまりやる気のない我が家のわんこたちです。



よろしければ↓↓ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: