2012/03/31

歩き遍路二巡目 高知安芸~宿毛 11

平成24年3月12日(月) 晴れ

6:50  宿出発 → 7.2km  9:00  真念庵 → 9.3km  11:30  真念石 
→ 5.7km  13:00  西ノ谷休憩所 → 約10.0km 15:50  第三十九番延光寺
→ 2km  旅館ひらた荘泊(夕食付5,000円)

歩行距離 34.2km   56,855歩


 朝食は6時から。久百々さんでは、お昼のおにぎりとお菓子などを持たせてくださいます。ここから次への道には、お昼ポイントがない道もあり、助かります。

 7時前に三重県の方と歩き始めました。この方は、毎年歩きに来られていて、5年目になるそう。以前は、山歩きをされていたそうですが、病気で倒れた後、克服して歩きに来ていると話してくださいました。歳は聞きませんでしたが、70歳前後かと。

 話しながら歩いていると、あっという間です。三重の方は、県道21号で三原村へ向かう道を歩くため、途中で別れました。

 私は市野瀬まで戻り(前々日に歩いた道)、真念庵へ向かいました。



 真念庵は、37番・38番・39番の札所間の距離が長く、険しかったため、その中間地点に地蔵大師堂が建てられ、打ち戻りの宿や、荷物置き場として使われていたそうです。

 古い丁石が残っている所を、できる限り遍路道として保存してあります。





 真念庵。ひっそりとしていました。

 近くの方が納経所をされているので、行ってみましたが、不在でした。





 三原村へ向かう道です。しばらく車道を歩きますが、ほとんど誰とも出会いません。

 途中で、車のおじさんから缶コーヒーのお接待をいただきました。





 成山という所から遍路道がありました。この道は「四国遍路同行二人」には載っていません。1.4kmと書いてあったので、歩いてみました。





 狼内という所まで、それほどきつくない遍路道でした。地図で見ると、結構ショートカットになったようです。


 途中の集会所で休憩しました。でも座る所がなかったので、縁石に座って、いただいたおにぎりを食べました。

 この日は風の強い日で、歩いていないとすぐ寒くなりました。



 真念石から右に折れて、真念遍路道に入ります。どれが真念石か分かりません・・・。


 ここからは緩やかな上りでした。地蔵峠を越え、一旦四万十市に入ると下りの山道になりました。





 所々デンジャラスゾーンがありましたが、2kmくらいと長くはありません。





 最後は、中筋側沿いに歩きます。「四国遍路ひとり歩き同行二人」では新しい道沿いに歩くようになっていましたが、途中で国道56号線へ出るよう表示がしてありました。

 なので予定より長く歩くことになりました。でも、最後なので気合いで歩きました。





 午後4時、第三十九番延光寺に到着しました。歩き遍路さんが2,3人おられましたが、ひっそりとしていました。

 今回無事に歩くことができたこと、またお遍路に来られることをお願いしました。いつになることやら・・・。

 ちなみに、二巡目通算23日目でここまで歩きました。

 ただただ歩くことで、また明日も歩くことができそうです。






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ←ぽちっと!
にほんブログ村

0 件のコメント: