2012/03/29

歩き遍路二巡目 高知安芸~宿毛 9

平成24年3月10日(土) 晴れ

6:50  宿出発 → 8.9km  9:00  四万十大橋手前 → 9.4km  11:10  ドライブイン水車
→ 10.5km  14:30  海癒の湯(宿泊は隣接の紀州鉄道オーナーズヴィラ)

歩行距離 28.8km   45,358歩



 ネスト・ウエストガーデン土佐は、綺麗なリゾートホテルでした。2食付のプランもありますが、私は洋食が食べたくて、素泊まりにして、ホテルのレストランでパスタを食べました。

 お風呂が広かったです。洗濯はフリーで、乾燥機は200円くらいでした。


 朝7時前に出発しました。前日35kmの歩行で、足への影響が心配でしたが、出だしは悪くありませんでした。



 もう朝日は昇っていました。今日も1日歩くぞ~。





 歩いていると、大きな荷物を背負ったお遍路さんに追い越されました。徳島~高知を野宿で歩かれているそうです。

 荷物は14kgあるそうですが、かなり早い足取りです。少し話をして、あっという間に、遠ざかってしまいました。

 この男性は、この日休憩ポイントで何度かお会いしました。午後、再度会った時に、福島県から来ていると話してくださいました。震災の被害についても、少し話してくださいました。

 この次の日は、3月11日なのです。






 四万十大橋を渡りました。河はいつも穏やかに流れています。

 四万十川を渡るには、四万十大橋を歩くか、河口の渡し船に乗ることもできます。



 途中のドライブインで昼休憩をして、出発しようとすると、民宿あわで一緒だった三重の方や、36番青龍寺手前の宇佐大橋を、一緒に渡って頂いた方と出会いました。他に歩きお遍路さん2人。

 この日はお二人とも久百々さんに宿泊するとのことで、ドライブインでゆっくりするとのことでした。






 下ノ加江の分かれ道。左が国道。右の道を歩きました。お天気が良くて、歩いていて心地良かったです。(雨続きだったから・・・)






 久百々辺りからの眺め。足摺岬が近づいてきました。





 午後3時前に海癒の湯に着いてしまいました。

 海癒の湯は新しい施設です。私が泊ったのは、その隣にある大きな建物のリゾートマンションです。

 家族が紀州鉄道ヴィラの会員で、その会員権で宿泊しました(会員なら通常、素泊まり2,600円ですが、一人宿泊のため4,200円でした)。

 海癒の湯のオーナーが、紀州鉄道の部屋を管理されていて、部屋を改装しているそうです。(海癒の湯に宿泊する場合は、歩き遍路は素泊まり5,000円だそうです。)

 古い建物ですが、内装や調度品をそろえて、なかなかお洒落な感じでした。部屋からは大岐の浜が望めます。

 海癒の湯は、薪で炊いたお風呂で、珍しかったです。(歩き遍路は割引あり、700円だったかと) ただ、食事が当日午前までの予約で、私は予約しておらず、タクシーで買い出しに行きました・・・。



 波の音を聞きながら、休みました。





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村  



0 件のコメント: