2012/03/18

歩き遍路二巡目 高知安芸~宿毛 1

今日は四国お遍路編です。

 私は平成19年に、四国遍路を通し(四国遍路一巡、続けて巡ること)で歩きました。その後、平成22年から区切り打ち(期間などを決めて巡ること)で歩いています。今はその途中。

 今回は、区切り打ち5回目。高知県安芸市、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線安芸駅から、高知県宿毛市、四国遍路39番札所延光寺までを歩きました。


平成24年3月2日(金)

 なんばOCATのバスターミナルから高速バスに乗り、高知へ移動し、高知駅近くのビジネスホテル・ロスイン高知に入りました。この日に安芸まで移動したかったのですが、ビジネスホテルが取れなかったんです。

 この日は、高知駅から1kmくらいの所にある第三十番の奥の院・安楽寺に参拝しました。



 高知駅前には、坂本龍馬はじめ幕末の勇士の像がありました。





 安楽寺は、四国第三十番奥の院ですが、ここは平成5年まで四国霊場だったという、複雑な歴史のあるお寺です。

 なので石碑も「四国第三十番霊場」とあります。





 お寺のかまえも立派です。

 誰もいないので、静かに読経をしました。




 この日はBH併設の居酒屋で晩御飯です。



 高知初日は、とりあえず「鰹のタタキ」(1,000円)をいただきました(^.^)

 次の日は4時起きなので、早々に休みました(-_-)zzz


 宿泊:ロスイン高知 素泊まり 4,500円  コインランドリー 500円(洗濯、乾燥)





  にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村  



0 件のコメント: