2012/03/19

歩き遍路二巡目 高知安芸~宿毛 2

平成24年3月3日(土) 晴れ

高知駅 5:27発 ⇒ 後免 5:44着 6:21発 (ごめん・なはり線) ⇒ 7:05 安芸着

7:30 安芸駅出発 → 6.2km  9:00  八流山極楽寺 → 9.8km 11:30  道の駅やす(昼食) →
8.5km  14:20  第二十八番大日寺 → 0.5km  15:20  遊庵さん(1泊2食付5,800円)

歩行距離 24.8km  42,324歩

4時に起きて、まだ暗いうちに電車に乗りました。風が強い日で、寒い中、後免駅で30分以上待つことになりました。

後免駅を出発して、少しずつ夜が明けてきました。海岸沿いを電車で東へ移動し、結局歩いて西へ向かうことになります。

この日は、安芸球場で阪神タイガースのオープン戦があり、デイゲームではありましたが、私の乗っている電車に、野球を観戦する人が乗っていました。高知にも虎ファンがいるんだな~。

安芸駅に着くときには、すっかり明るくなっていました。

平成22年5月、母と徳島23番薬王寺からここまで歩いた所に、戻ってきました(^.^) よし、歩くぞ~。

駅で朝食を済ませて、歩き始めました。

安芸駅の一つ前は、球場前です。この時間で、もう観客がやってきていました。

こんな海岸線の道を歩きます。ただ、昨年の台風の被害の影響で、一部工事の為、国道55号線を歩きます。(きちんと表示してくれていました。)

歩いている間も、風が強かったです。でも、初日お天気で、気持ちよく歩いてました。

八流山極楽寺を出た所。彼岸桜が、もう散り始めていました。

ごめん・なはり線の高架下にサイクリングロードがあり、そこを歩きます。西分駅の手前にお接待所がありました。

お昼頃、道の駅やすに着いたので、昼食休憩をとりました。ここで、今が旬の文旦を家に送りました。

四国遍路には「遍路小屋プロジェクト」というものがあります。お遍路さんの為に、遍路小屋を八十八か所作るプロジェクトです。

これは、香南市香我美にある遍路小屋、第八号です。こんな休憩できる所を作ってくれています。ありがたいことです。

この遍路小屋から約7kmで、第二十八番札所大日寺に到着しました。やっぱり、20kmを超えると、左足の裏にマメ、できちゃいました(>_<)

このお寺の奥の院が、納経所の右手奥にあるので参拝しました。

小さな祠に、弘法大師が爪で彫ったといわれる「爪彫薬師」が祀られているそうです。

大日寺山門です。

山門前で、愛媛で遍路宿をされていると方に出会いました。この方とは、この日のお宿遊庵さんでご一緒とのことで、宿への道を教えていただきました。

3月に入ったためか、意外とお遍路さんを見かけました。自転車でまわっている男子3名も。今回歩いていると、逆に走っていく自転車と、1日1回はすれ違いました。

お宿については、また後日。

我が家のわんこたちは・・・、
 今日は、曇りですが暖かかったので、ゴルなつきをシャンプーしました。2匹ともきれいになったので、わんこのお部屋の犬臭が、なくなりました!

ブログ村ランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ←ぽちっと。