2012/03/27

歩き遍路二巡目 高知安芸~宿毛 8

平成24年3月9日(金) 雨

7:30  宿出発 → 10.1km  9:30  佐賀遍路小屋 → 9.1km  12:00  土佐佐賀駅
→ 6.7km  13:30  井の岬トンネル手前の休憩所
→ 9.0km  16:10 ネスト・ウエストガーデン土佐(素泊り4,500円)

歩行距離  34.5km   55,929歩

朝から雨。天気予報では、昼からあがると言っていましたが・・・。

朝6時、薄暗いお寺は厳かで、心が洗われる気持ちで勤行に参加しました。

第37番岩本寺は、御本尊が不動明王、観世音菩薩、阿弥陀如来、薬師如来、地蔵菩薩の5つあり、ありがたい札所です。その所以について、お話してくださいました。

朝食の後、しっかりと雨装備で出発しました。37番から38番までは、札所間が80km離れているので、普通の足で2日半かかります。

お寺からしばらくは、国道56号を歩き、5kmほど行くと、今は使われていない焼却所?のような所を通りぬけます。

国道を通らないように遍路道が作ってありますが、この市野瀬遍路道で5年前、転んだんです。

この階段で転んだわけではありませんが、今回も見事転びました。いつも雨で、足元が悪いんです。

再び国道を歩いていると、佐賀温泉に到着しました。リニューアルされて、綺麗になっていました。遍路小屋はそのままです。

綺麗な建物で、入るのも躊躇してしまいますが、トイレを親切に貸してくださいました。この温泉は歴史があるので、泊ってみたいなと思いました。

この辺りを歩くなら、国道56号が一番確実で、短いかもしれません。でも、静かな旧道を歩くのもいいものです。

遍路道を歩いていると、こんな古い隧道を歩きます。真ん中辺りは真っ暗になり、怖かったです。思わず「般若心経」でした^^;

雨が降り続いていたので、なかなか休憩できず、土佐佐賀駅で少し休憩して、すぐに出発しました。

太平洋岸に出ても、こんな天気。雨。黙々と歩きました。

国道には、歩道に写真のような表示がありました。他に「この先歩道がなくなるので、よろしければ渡って反対側を歩いてください」というようなものも。親切だな~と思いました。

雨の日は、とかく下を向いて歩いていたんでしょう。

井の岬まで、約16kmほとんど休憩なく歩いてきたので、足はマメもできて、限界にきていました。長めの休憩をしました。

靴は靴下までぐしょぐしょ、でも替えがないので脱ぐ気にもなれず、そのままでお菓子を食べました。

ここで空海の道ウォーキングの方たちと出会いました。いつも励ましてくださり、元気が出ました。

その日は、午後3時ごろ雨が小雨になりました。

そして、海岸遠くに足摺岬が見えてきました。明後日はあの先端まで行くぞ~っ、と少し元気が出て、お宿まで歩くことができました。

ブログ村ランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ←ぽちっ。