2011/03/06

嫌いなシャンプーの日 なつき編

 今日はお昼からどんよりしたお天気になりました。

 午前中は晴れ間があったので、予定通りわんこたちをシャンプーしました。
 ゴルなつきのかいかいは小康状態だったのですが、昨日庭で背中を地面にすりすりしてました。この動作をすると、よっぽど痒いのです。確かに、最近落ち着いていた背中の発疹が、再発していました。

 ゴルなつきを浴室へおびき寄せるのは、ちょっと大変です。


          犬用のバスタオルを取り込んでいると、
          なんとなく感づいたようなわんこたち。



          おやつを見せると柴やよいは寄ってきましたが、
          ゴルなつきは動きません。疑いの目です。



          鼻先におやつを見せてここまで来ました。



          最近ここまで来ると、素直に(?)浴室へ入っていきます。
          やよいは抱っこできますが、このこは無理~。



          洗ってもらったら、気持ちええやろ?



          ここでブルブルしてもらって、少し乾かします。



          戸が開くのをじっと待つなつき。 まだやで。


 シャンプーは市販の物を使っていて、なつきの肌は悪くならなかったので、そのまま使っています。でも、今の赤いぽつぽつを見ると、ちょっと変えた方がいいのかな。

 もう少しまめにシャンプーできればいいのですが、この時期はまだお天気にも左右されるので、2・3週間に1回くらいしかしゃんぷーしてあげられません。

 昨年の6月頃から鼻っつらの毛が抜けてきたので、それまでに悪くならないようにケアをしてあげたいと思います。


ブログ村ランキングに参加していますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: