2012/09/16

膵炎の診断


 今日も昼間は暑かったですね。それでも、明け方の寝汗は減ったな~、と私は思います。


 今日は休日だったので、朝、ゴルなつきの薬をもらいに動物病院へ行きました。

 先日の受診で、血液検査を外注に出していた結果が出ました。「犬膵特異的リパーゼ」という検査で、基準値200μg/L以下のところ「531」という値でした。

 私はまだ、その検査について詳しくは調べていないのですが、犬の膵炎の診断に有効な検査のようです。「慢性膵炎」ということになるようです。

 ゴールデンは膵炎になりやすい犬種ではないようです。なつきの場合、高脂血症が少しあったのと、ステロイドを服用したことにより、発症したと考えられます。

 慢性膵炎は甲状腺機能低下症と同様、今後ずっと内服を続けなければなりません。今回膵炎になってから、内服は始っていましたが。

 診断がついたので、もう週1で動物病院に通わなくてよくなりました。


 さて、当のなつきですが、

私が動物病院から帰ってきて、なつきが玄関に入りました。 昼間は、当然のようにここで過ごすようになりました。



  ほんと、良く寝るなつきです。



このまま調子良かったら、薬をもらいに行くだけでいいかもね!


 昼間玄関で過ごすようになったせいか、時期的なのか分かりませんが、目脂や耳だれもましになってきています。

 出かける時も、なつきがここに居れば、エアコンはオンです^^;



 今回なつきが体調を崩したのは、7月末でした。2回嘔吐したので病院に連れていくと、血液検査で肝機能と膵酵素が上昇していました。

 点滴と絶食、その後治療食を分割で与え始めました。嘔吐は始めだけで、その後はありませんでした。

 何も言わないわんこ、お腹が痛くなかったのか、とってもしんどいのではないか、と思います。そんな素振り、ないんですよね。

 急性膵炎の時は、痛いポーズがあるようですが、そんなのもなかったですし。(あったかもしれませんが・・・)

 朝晩のごはんは残さず、時に庭を小走りに走るなつき。日々の行動をバロメーターに、体調にきをつけてあげようと、改めて思いました。




私元気よ、応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへぽちっとお願いします。
にほんブログ村


2 件のコメント:

vanillamama さんのコメント...

なつきちゃんの病気がはっきりして
よかったですね。
シニアになると 色んな病気になりやすくて
心配ですが 薬さえ飲めばいい病気なら
上手に付き合って行こうと 思えるようになってきました。
犬は我慢強い動物らしいので いかに早く
家族が見つけてあげるかですよね…
難しいな(-_-;)

sora to umi さんのコメント...

vanillamamaさんへ

ありがとうございます!
診断がつき、薬が増えましたが、それで
現状維持ができればいいなと思います。
以前は人間のおやつをあげて、食べて
いましたが、今回体調をくずしたなつきは、人間の食べ物をあまり食べなくなりました。
自分でサインを出してくれているようです。
そんなわんこからのサインを見逃さないように、気をつけたいです。

バニラちゃんは、まだまだ元気ですよ~。
泳いだりするところ、うちのこと違います(^.^)
うちのこも泳げるかな?と妄想を抱きますぅ。。