2012/02/10

四国お遍路宿 龍山荘さん

今日は、久し振りの四国お遍路宿編です。(実は、わんこたちと戯れる時間がありませんでした・・・。)

 龍山荘さんは、徳島県の、四国遍路第二十一番太龍寺を下りたところにあります。歩き遍路の場合、だいたいは二十番鶴林寺と太龍寺、二つの山越えをして宿泊することになります。

 昨年の11月20日に宿泊しました。徳島には、所謂「へんろ転がし」と呼ばれる難所が3つあります。二十番、二十一番と十二番焼山寺です。

 難所を二つ越えるこの行程は、十二番焼山寺に比べると、きつくはありませんが、標高500m級を二つ越えるので、結構きつい道のりです。

 その道のりを越えて、お宿に辿り着くと、本当にホッとします。この辺りには、龍山荘さんと坂口荘さん、二つのお宿があります。前回坂口荘さんを利用したので、今回は龍山荘さんです。

 お風呂は広い共同風呂の作りです。コインランドリーがあります。



 比較的大きなお宿です。私が宿泊した時は、私を含めて2人でした。私が行った頃は、紅葉もほぼ終わりかけの季節でした・・。




 お部屋はこんな感じです。少し古い感じはしますが、きれいに掃除され、換気もしてありました。



 部屋からの眺めです。この山間を歩いてきました。




 部屋から看板犬(?)が見えます。やや大型犬のミックス♂のようです。私が部屋から見るたびに「わん、わん、う~」と吠えていました。

 お宿のご主人に「触れますか?」と聞くと、「いや~、やめといたほうがいい。」と言われました^^;





 晩ご飯です。けっこう量が多かったので、残してしまいました。



 建物も、お風呂も、食事をするお部屋も広い造りながら、ご夫婦しかおられず、ちょっとさみしい感じがしました。シーズン中は、団体客が多いようです。

 これで自分一人だったら、本当にさみしかったのですが、ここで同宿だった方とは、次の日のお宿も同じになり、奈良に帰ってからお会いする機会がありました。

 こういう出会いも、お遍路の魅力です。

 そろそろ(いつも!)、お遍路に行きたくなっています。





よろしければ↓↓ポチっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

0 件のコメント: