2009/05/09

歩き四国遍路 37日目

平成19年5月9日(水) 天候晴れ 歩行距離16km 旅館大成荘泊

距離的に今日、明日を1日で歩くことは可能だが、計画の段階で三角寺の山越え、二人の膝のこともあり、短く設定した。
 番外十二番延命時(写真)への遍路道を歩いていると、道沿いの家から出てきた女性から「お接待です。」と、飴を2袋をいただく。感謝。

昼ごろには四国中央市(旧伊予三島市)市街地に到着。ファミレスで昼食をとる。お宿の近くまで来ているが、時間があるのでタクシーに乗り、運転手さんに温泉へ連れて行ってくださいとお願いする。運転手さんから、案の定「この時間なら三角寺まで行けるだろう。」と言われてしまった。

湯の華温泉というところへ連れて行ってくれた。そこは、600円だが塩サウナもあり、ゆっくりすことができた。同じタクシーの運転手さんに迎えに来てもらい、伊予三島駅まで戻り、お宿へ。

この日のお宿は、建設現場の労働者が宿泊していて、お遍路さんを断っているとのことだったが、以前両親が利用して、母のことを覚えてくださっていて、宿泊することができた。感謝。そして九州の男性と同宿だった。お遍路は私たち3人で、他10名程は工事現場の方だった。