本山寺までは順調に歩くことができたが、弥谷寺までの国道11号線では、昨日の下りのダメージが大きく、母から遅れて歩く。朝から遅れると、昼も遅れるので、私だけJR予讃線高瀬駅から三野駅まで電車を使うことにした。国道から駅まで700mくらい、結構歩くのだが。
三野駅からタクシーに乗り、弥谷寺に到着したとき、駅のタクシー乗り場に御杖を忘れてきたことに気づく。引き返してもらい、無事御杖を手にして、再び寺へ。
歩いてくる母を30分ほど待ち、俳句茶屋で昼食をとる。すると、茶屋の方が荷物を置いて行っていい、という。感謝。「いやいや上る弥谷寺」と言われ、下から上の本堂まで合計540段の階段を登らなければならないので、助かる。一番上の狭い本堂の境内で、団体さんに交じり参拝する。
そこからは札所間の距離が短いので、気を紛らわして歩くことができる。曼荼羅寺、出釈迦寺はすぐ近くにあり、甲山寺も2.2kmほど。歩いているとお遍路さんを乗せた大型観光バスに追い越される。
そして弘法大師出生の地、善通寺に到着。ここはさすがに、お遍路さんに限らず参拝客が多い。そして東院と西院のある境内は広く、壮大である。四国遍路結願に向けて、祈願した。
出釈迦寺参道 後方に我拝師山 善通寺境内
0 件のコメント:
コメントを投稿