2009/05/27

歩き四国遍路 46・47日目

46日目 平成19年5月18日(金) 天候雨後曇り 歩行距離

第二番極楽寺を目標に出発。母は全て歩いたが、私は途中バスを利用した。極楽寺で四国最後のお礼をする。納経所では、白衣に朱印をお願いすると、お接待してくださった。感謝。
 徳島には父の実家があり、その叔母の家でお世話になる。ご先祖様のお墓参りを済ませ、お仏壇に四国遍路無事を報告した。これからもよろしくお願いします。

47日目 平成19年5月19日(土) 天候晴れ 高野山宝善院泊

徳島駅まで送ってもらい、高速バスのチケットを購入し、時間があったので、お土産を買った。
 土曜日であり、高速バスは徳島市内で満席となった。2時間半であっけなく難波に到着。南海電車で高野山へ向かう。
 高野山は世界遺産に登録されたためか、以前より外国人を多く見かけた。山の上は涼しい。奥の院への参拝は明日にしていたので、宿坊に入りゆっくした。
 高野山には、弘法大師が開いた真言宗の総本山金剛峰寺があり、四国遍路の締めくくりとして参拝する。本当は山の下からでも歩きたかったが、足の疲労を考えて、電車バスを利用した。
 いよいよ明日、聖地高野山奥の院で、最後の参拝をする。