2011/12/26

なつき、シャンプー納め

今日も日本中、寒い1日でした。奈良県でも初雪が降りました。長野県ほどではありませんが、頬にあたる空気が痛かったです。

 日中は日差しがあり、わんこたちのお部屋は温かく、思いきってわんこをシャンプーしました。



 とりあえず、皮膚トラブルのあるゴルなつきから。ここから出せ、という態度です。
 なっちゃん、今年最後のきれいきれいやで~。



          こんな懇願表情ですが・・・、今日洗うでっ! 
 



          寒いから、しっかり乾かしてから。
          濡れると、痩せているのが分かります・・。




 寒くなり、なつきの被毛が増えている分、抜けるのも多くて、乾かすのが大変でした。なつきだけで、2時間以上かかったので、柴やよいは後日にします。

 なつきも疲れたと思います。わんこの部屋の中は、温かいとはいえ、外気温は寒いので、ドライヤーで完全乾燥しました~(>_<)。


 なつきは先週、動物病院を受診しました。7月に甲状腺機能低下症が分かり、内服治療を開始して5ヶ月です。

 薬を飲み始めて、どんどん元気になりました。
 去年、夏場には嫌がった坂道も、今年の夏は上りました。目に輝きが戻りました。毛の艶が良くなりました。体のかいかいもだいぶ良くなりました。

 以前から、体重はもうちょっと増やして良いとのことだっので、なつきの食事を増やしてました。
 食事を増やしても、体重が増えないので、先生が「機能が亢進しすぎて、体重がふえないのかもしれない。」とのことで、調べてみると、甲状腺ホルモンは上がりすぎていたようです。

 なので、今まで2T飲んでいたのが1Tに減りました。厳密には、朝1T・夕1Tが、朝1/2T・夕1/2Tになりました(^.^)

 わんこたちはシニアなので、これからも動物病院にはお世話になります。来年もよろしくお願いしますm(__)m/
  


読んでくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: