2011/12/04

今日は観光しました。

今日で、福島県南相馬市に来て1週間がたちました。2週間の予定で来ましたので、今日、日曜日はボランティアをお休みして、せっかくなので福島観光をしました(^.^) 

 なんせ福島は初めての場所。磐梯山と猪苗代湖くらいしか知りません。
 ボランティアのサロンに来られた方に、お勧めの観光地を尋ねた所、「鶴ヶ城」へと言われました。「それはどこですか?」と聞き返してしまった私。とりあえず、会津地方が観光地なんですね。

 昨日の夜、速攻の観光計画を立てて、今朝7時前に出発しました。

 国道6号線を北上して、相馬市へ向かいました。途中、津波で被害にあった場所、風景を、心に刻みました。

 福島市から高速に乗り、会津若松を目指します。今日はとにかく、風の強い日でした(>_<)



 磐梯山SAに寄りましたが、景色を楽しむ場合じゃないくらい、風強かったんです。



 この方向に磐梯山があるはずなのですが・・・。あ~、見えん。


 私の観光計画の1番にあがったのは、喜多方ラーメンを食べることでした! 

 何にも分からないので、南相馬市で買った東北のガイドブック(まっぷる)に載っているラーメン屋さん「はせ川」さんを目指しました。

 ちょっと分かりにくくて探したのですが、開店10分前に到着しました。すでに人が並んでいましたが、1回目にお店が満席になる中には、入ることができました!(^^)!


 色々メニューはありましたが、普通の「ラーメン」(600円)にしました。あっさりしたしょうゆ味。こちらの麺は太麺なんですね。もっちりと噛みごたえがありました。

 本当にあっさりしていて、朝食抜きで行ったので、もう1杯食べられそうなかんじでした。


 腹ごしらえの後、喜多方市から会津若松市へ向かいました。


 鶴ヶ城で歴史の勉強をしました。会津藩主は、様々な方たちが歴任されているんですね。最後は、戊辰戦争で落ちてしまいました。

 会津と言えば「白虎隊」。これは知っていたので、白虎隊自刃の場、飯盛山へ行きました。


 飯盛山への石段。左手は白虎隊記念館。写真や実際に使われた物が、多数展示してあるので、ぐっと心にきます。

 山ピーの白虎隊、見てないなーと思いながら。私は、もうちょっと(もっと??)前の白虎隊のドラマが印象に残ってます。



 白虎隊自刃の場所から見た鶴ヶ城。分かりにくいですが、確かに見えるんです。悲話ですよね・・・。



 で、せっかくなので、ここから10分足らずの東山温泉へ行きました。会津若松市街地から近いので、観光の宿泊にいいかもしれません。


 入りこむと、本格的な温泉街でびっくりしました。日帰り入浴のあるホテルを見つけて、温泉に入ることができました^^



 最後は、ちょっと早い晩御飯。会津そばをいただきました。



 新品種「会津のかおり」を含む3種類のおそば。それぞれ味、風味、コシが違いました。

 私の車のナンバープレートを見て、お店の方がお勘定の時に、話しかけてくれました。
 奈良からボランティアに来ていることを話すと、「遠いところから、ありがとうございます。」と言ってくださいました。

 私べたなので、言葉にうまくできませんでしたが、福島がんばって!という気持ちを込めて、会津そばをお土産に買いました。


 福島観光というよりは、会津観光になりましたが、1日楽しむことができました。





読んでくださりありがとうございます。
わんこたちはいいこでお留守番中!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

すず・りんのお母ちゃん さんのコメント...

ご無沙汰しちゃいました。
ボランティア御苦労様です。
会津かぁ。何度も行きましたよ。
父がいわきの出身なもので・・・お墓参りとかね。
喜多方ラーメン。太麺だったんだぁ。
大体は平打麺が多いんだけどね。
東山温泉にも泊まった事あったから拝見していて懐かしかったです。

そちらも寒いと思いますので体調には気をつけてね。

sora to umi さんのコメント...

すず・りんのお母ちゃんさん

お母ちゃんは会津をご存じなんですね。1日でまわるにはもったいない所でした^^;

喜多方ラーメンについては、私の買ったガイドブックは平打ち麺と中太麺が半分づつ載ってました。
10日奈良に帰る時、もう一度会津地方に寄って、平打ち麺を食べに行きたいと思っています。
それから、いわき市にも寄りたいと思っています。

関西とは違う寒さですが、体調は大丈夫です。ありがとうございます!