2011/12/13

ボランティア、終わりました。

福島県南相馬市でのボランティアが終わり、昨日奈良に帰りました。

震災復興ボランティアのことは、少しずつまとめてみてブログに書いてみようと思います。今日は、10日の帰路、会津観光について。

ボランティア最後の朝、自分のデジカメが壊れていることに気づきました。結構ショックでしたが、液晶画面が壊れているだけだろうな、ということは分かりました。
 その日、ボランティアでお世話になった南相馬市鹿島区社会福祉協議会のスタッフの方と、その壊れたカメラで写真を撮らせてもらいました。

予想通り、レンズやメモリーは壊れてなくて、ちゃんと写真が撮れていました(T_T) よかった~!

で、宿泊していたビジネスホテルの近くにK’s電気があったので、新しいデジカメを買いましたよ。壊れたデジカメは、結構長い間使っていたので、買い替え時ではあったのです。

10日5時に南相馬市を出発しました。この週末は、寒気で日本中が冷え込み、東北、北陸、西日本の山沿いは雪が降りました。

南相馬市はそんなに雪が降らない地域ですが、東北道にたどり着くまでの山間部は、雪が少し積もっていました。

早朝なので、車の示す温度はー6℃まで下がりました。車道は凍結していました。なので、いちど交差点を曲がる時に、スリップしてしまいました・・・。

そこからは、奈良に帰るまで緊張の運転でした。

4日の会津観光の時にも載せた、磐梯山SA。この日は、これだけの雪景色で、結局磐梯山を写真に収めることができませんでした・・。

この日も、喜多方ラーメンを食べに行きました。前回と同じ、あっさり醤油ラーメン。平打ち縮れ麺、スープが麺にからまり、おいしかったです。

会津若松市に移動して、七日町通りを歩きました。

ここはレトロな街並みがある観光地です。ここで、お土産の買い忘れがないか確認しました。

この後、始めの計画では、いわき市のスーパーリゾートハワイアンズに行く予定でしたが、無理がありそうなので、南会津にある山内宿(昔の宿場町)に行きました。

このような山道を越えて、会津から1時間くらいで行くことができます。

お昼12時頃、神社の高台から見た山内宿。冬景色です。

お昼ごはんでいただいた、郷土料理こづゆ。

会津のざるそば。コシがありました。

私はあまり冒険できない性格のため、前回の観光の時食べたものと、全くおなじメニューです(>_<)

お昼をいただいたお店。宿泊もできるそうです。

昼食後は、結構雪が解けていました。

こんな昔を思い起こすような風景は、好きです。ここは会津と日光を結ぶ街道にある宿場町。歴史があります。

ここでの観光の後、帰路につきました。たまに(年1回)行く、兄弟が住んでいる長野県は午後6時半通過。

名古屋で高速道路を下りる羽目になり、ちょっとロスはありましたが、ほぼ予定通りの午前1時過ぎに自宅に着きました。帰りは、900km越えの走行距離でした。

無事に帰ることができたことに、感謝します。

読んでくださりありがとうございます!
わんこたちは元気です!!