2011/12/21

久し振りのお出かけでした!

一昨日、”今年初めてのわんこたちとのお出かけ”と言いましたが、ウソでしたm(__)m

 3回目でしたね・・・。2月に三重県なばなの里、夏に滋賀県彦根城に行ってました。PCに取りこんでいっている写真を、全く整理していなくて、今日どんな写真かな~と、見ていくと判明しました。

 ・・・で、気を取り直して、と。長くなりますが。

 今回は奈良県十津川村にある十津川温泉へ行ってきました。十津川村は日本で一番大きな村で、奈良県の最南端にあります。
 和歌山県、三重県と接していて、世界遺産に含まれる熊野古道が通っています。

 今年の台風12号などの影響で、大きな被害を受けた地域でもあります。
 しばらく後のニュースで、十津川温泉で旅館やホテルを経営する方が、道が復旧したのに、なかなかお客が戻ってこない、と言っていました。

 そして、最近家族で出かけてないな~、と思い、母の腰の湯治も兼ねて、十津川温泉に行くことにしました。



 20日の午前中、出発しました。わんこたちの搭乗開始です^^


          踏み台に前足を掛けたゴルなつきですが、ちょっと迷っています。



         そうなんや、ごめん、ごめん。



          踏み台を車に近付けると、



          上手に乗りました(^.^)



          ちょっと、体が重そうではありますが。



          なつきが乗るのを、後ろでじっと待っている柴やよい。



          なつきが乗ると、すぐに飛び乗りました。



          小柄なので、素晴らしいジャンプ力です。



          車に乗ると、対照的なわんこたち。



         車から人がいなくなると、やよいのこの顔。
         このかわいい(親バカ)丸い目の表情は、最高に不安な表情です。



 十津川温泉へは国道168号を使いました。復旧はしていますが、夜間はまだ通行はできません。

 そして、通ってみて、道がやっと復旧したところ、ということが分かりました。大きな崩落は、ニュースで見たままでした。道や橋が崩落した所に、新しい道や、仮設の道や橋を作っていました。各所で、復旧の工事をしていました。

 今年は、本当になんて年だったんだと、改めて思いました。



 途中、道の駅で足湯したり、休憩をしながら、4時間半ほどかけて、この日の宿泊地に到着しました。


 ペット可のホテルを探した所、大型犬がOKなのが、昴の郷ホテル昴さんでした。

 ただ、人が宿泊する所には入ることができないので、ペット専用のログハウス(エアコン有り)使用となります。初めての慣れない環境でしたが、一晩2匹でがんばってくれました。


          明るい間は、できるだけ一緒にいるようにしました。



          視界からなつきがいなくなると、すぐに不安になるやよいです。




 十津川温泉は源泉かけ流しだそうです。少し硫黄の匂いがしました。夜は星空を見ながら入ることができました。



          晩ご飯は季節の懐石料理をいただきました。



          これはあまごの骨酒。ひれ酒みたいな感じで美味しかったです。


 ホテルの方の話によれば、お客さんはだいぶ戻ってきているということでした。でも、景観の復旧はまだ時間がかかりそうです。



 帰りは、和歌山県白浜町に寄り道をして帰ることにしました。十津川温泉から白浜までは、車で2時間くらいです。地図で見ると、結構近いんです。

 途中、熊野本宮大社の辺りを通ります。
 
 和歌山県本宮町も台風の被害の大きかったところです。
 立ち寄った道の駅は川沿いにあり、被害を受けたそうです。柵などが壊れたままでした。 


 十津川村も元気になって欲しいな、と観光で行ってみました。でも、台風で傷ついた風景を見ていると、まだ早かったのかな、と思いました。でも、東北と同じく、現地でがんばっている方たちと出会いました。自分のできることで、応援したいと思いました。




読んでくださりありがとうございます。
わんこたちにお疲れのポチリをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント: