2011/11/23

秋の四国遍路 その1

今日からお遍路ブログです。

平成23年11月19日(土)

今回は10月2日に区切った、徳島駅近くの眉山遍路小屋から出発しました。19日は予報通り雨でした。

雨が降り、どんよりとした天気の中、歩き始めました。

徳島市内で国道55号線を歩き、小松島市にはいります。

途中から遍路道にそれて、18番恩山寺の山門に到着しました。

恩山寺の山門です。

雨の中、お大師様が迎えてくださいました。

このお寺は、昔、弘法大師の母、玉依御前(たまよりごぜん)が息子に会いに来たけれど、女人禁制だったので、初めは入ることができなくて、

お大師様は修行をして、無事母君を迎えることができたそうです。後、母君はここで出家された、ということで、お大師様のお母さまのゆかりのお寺になっています。(ごく簡単な説明です。)

階段の上が本堂、写真左が大師堂。まだ結構雨が降っています。

約4km先の19番立江寺へ向かいました。この日のお宿、鮒の里さんはこの道中にあり、荷物を置いていくこともできるのですが、時間的に余裕がなく、そのままお寺へ向かいました。

この赤い橋を渡れば、もうすぐです。

19番山門。この時は、雨はほとんど止んでいました。

午後4時を過ぎていたので、参拝客も少なかったです。

四国八十八ヶ寺各県に、関所寺があります。徳島では、このお寺が「阿波の関所寺」になっていて、悪い事をした人は、罰が下るそうですが、今回私は無事通ることができました^^;。

しばらく、お遍路編となります(^.^)

読んでくださりありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。