2013/07/25

なつき、旅立ちました


 我が家のゴールデンレトリバーのなつきは、昨日午後6時30分にお空へ旅立ちました。

 14歳11カ月ちょうどの犬生でした。

 昨日の朝は珍しく私が朝ごはん担当、起床時にお庭で用を済ませて、プリンを1コ食べてくれました。

 大嫌いな薬を飲ませて、私は仕事へ行きました。


 この日は早出勤務で、夕方5時に家へ電話をして、なつきが食べられそうなものと、人間のおかずを買って帰るわと、家のものと話していました。

 その後、私が家に帰ったのが午後7時でした。


 夕方、なつきが「わん」というので庭へ出すと、ちゃんと歩いて排せつを済ませ、ガレージに寝転んでいました。

 様子を見に行った家族が、なつきの様子がおかしいことに気づきましたが、もう呼吸はしていなかったようです。

 最後までちゃんと歩いていた、なつき、すごいやつです。

 私が帰った時は、まだ身体は暖かく、綺麗に身体を拭いてあげました。



 夜はやよいのそばで、休ませました。





 今日のやよい、ずっつなつきの方を見ています。 なんとなく分かっているのでしょう。



 最後まで歩いていたなつき、人に心配をかけまいと、本当に賢く利口なわんこです。

 また、後日、思い出話などできればな、と思っています。

 取り急ぎ、ご報告まで。






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

11 件のコメント:

みるきんぽん さんのコメント...

なつきさん、物理的には変わっても精神的には変わりません(^-^)大切にしてくれたご家族の方々と、いつまでも一緒に、いつまでも幸せに歩んでいくのだと思います。大丈夫です!ずっと一緒ですから!

詩織 さんのコメント...

すごくすごく頑張り屋さんのなっちゃん、ブログを拝見しながらいつも応援していました。
亡くなってしまったことを知りとてもショックです。ご家族のみなさんどんなにか心を痛めていることでしょう。心よりご冥福をお祈りしています。みなさんの愛情をいっぱいに受けて幸せな一生だったと思います。たくさんの思い出が宝物になりましたね。しばらくは寂しいことと思いますが、どうかゆっくりと元気を出して下さい。やよいちゃんがきっと励ましてくれますよね。

vanillamama さんのコメント...

まさかこんな急に…
まだ歩けて まだ食べれたのに。
でもいっぱい頑張ってたなつきちゃんに
よく頑張りましたと言ってあげたいです!
きっと夕方の駐車場で 涼しい風に吹かれて
旅立ったのでしょうね。
お空ではきっと いっぱい食べて走れることでしょう。
なつきちゃんの冥福をお祈りします。
やよいちゃんもママさんも 
寂しくなりますね…

ぺろ さんのコメント...

お久しぶりです。
私、体調を崩し自分のブログはお知らせもせず、勝手に中断してしまっています。すみません。

ただ、なつきちゃん・やよいちゃんの姿はいつもブログで拝見せていただいてました。


最近なつきちゃんの食欲がないのを心配していました。
そして今日のブログ…驚きと悲しみと淋しい思いでいっぱいです。


14歳と11か月…頑張ったねなつきちゃん。
いつも癒してくれてありがとう。
私…大好きでしたよ。

最後の朝に美味しいプリン、食べれてよかったね。
これからはお空でいっぱい走ってね!






匿名 さんのコメント...

なつきちゃんのご冥福をお祈りします。

きのさんの家内 さんのコメント...

なつきちゃんの訃報、朝早くに知りましたが
涙が止まらなくてお悔やみが出来ませんでした。

賢くて穏やかな性格のなっちゃんと、甘えん
坊のやよいちゃんとのブログ、孫も大好きで
「なっちゃん何て言ってるの。やよいちゃん
は」と拝見がとても楽しみでした。

皆様に愛され大切に育てられ、なっちゃん本
当に幸せでしたね。
お空でお元気にね。なっちゃんの事忘れませんよ。

やよいちゃんのお写真、又胸があつくなり
涙が溢れてきました。






やy

sora to umi さんのコメント...

みるきんぽんさんへ

コメントありがとうございます。

精神的には変わらない、確かにそうですよね。
心の中になつきはずっといます。
元気が出ます、ありがとうございます。

sora to umi さんのコメント...

詩織さんへ

なつきは本当に頑張り屋でした。
やよいのしつけ、病院通い、若い頃は献血犬をしていましたし。

なつきがいなくなって、やよいがいることに感謝しています。

あんずちゃんへ、いつも心の中でエールを送っています。

コメントをいただいて、元気が出てきます。
ありがとうございます。

sora to umi さんのコメント...

vanillamamaさんへ

病状的には良くないと分かっていながら、歩いたり食べたりできていたので、ちょっと期待もしたり・・・、本当に急でした。

ゴールデンは最期まで、恐らく心配をかけまいとする性格があるのでしょうか、普通にしていることが多いと、後から知りました。

今は、お空で先代犬たちと出会ってくれていると思います。

コメント、ありがとうございます。

sora to umi さんのコメント...

ぺろさんへ

コメント、ありがとうございます。
体調はいかがですか?
お大事にしてくださいね。

ブログ、見ていてくれていたんですね。
とても嬉しいです^^

なつきは大往生でした。
年齢を考えると「良く頑張ったね、ありがとう」です。

はなこちゃん、くろこちゃん、P子ちゃん、
お元気ですか?
ゴルと柴の組み合わせ、なかなかないので、またブログで拝見できれば、と密かに思っております。

sora to umi さんのコメント...

きのさんの家内さんへ

お久しぶりです、
コメントありがとうございます。

四国遍路がご縁ですが、なつき、やよいをいつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。

なつきはゴールデンの性格でしょうか、本当に優しい、穏やかなわんこでした。
大きさも大きいので、その分存在感も大きくて、今はその空いた穴は大きいです・・・。

でも、やよいがいてくれますので、一緒に元気を出していこうと思います。