2012/07/18

やよいの怖い顔と読書について


 気温35℃の日が続いています。昨日シャンプーしたわんこたちは、被毛がサラサラになり涼しくなったのでは・・・、と思うのですが、本犬たちは何も教えてくれません。


 今日のわんこは、先日柴やよいが怖い顔をした写真です。



 動物病院に行くために、先に車に乗り込み、あくびをした時にシャッターを押すと、こんな顔が撮れました。




 いつものやよいの表情に戻りました。




 いつもこんな困った顔をしているやよいです。




 今年、読書をすることを目標にしている私。とりあえず、両手くらいは読みました。

 まずは、読書する気になるために、というか「速読」ができればいいな、と思い、「速読」の本を2冊読みました。
 
 私が読んだ速読の本では、「速読眼」「速読脳」を習得するには、時間がかかるので、日々訓練のようです。

 言い訳ですが、なかなか読書に時間を取れず、でも取ろうと思えば取ることができるので、これは努力次第だと思っています。

 そんな中で、今読んでいるのは「ノルウェイの森」。最近、毎年ノーベル賞をささやかれている村上春樹氏の作品は、一度は読まないといけないなと、今更ながら、読んでいます。

 「上」を読み終えて、重たい小説だな、と思いました。「下」を読み終えられるかどうか・・・。

 本を読むと、結構疲れます。でも、興味のある本は、時間を忘れて読み進めてしまいます。活字にもっと、慣れないといけませんね。





私を応援して、なの!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ぽち。
にほんブログ村










4 件のコメント:

すず・りんのお母ちゃん さんのコメント...

読書かぁ。
読み始めちゃうとガンガン行っちゃうタイプですが
最近は老○も始まり・・・(汗

以前、入院していた時は1日2冊・3冊ペースで読んでたのにね。
極端過ぎるんだよねーお母ちゃん。

ノルウェの森は流行りものだったので一応、読みました。
並んでまで購入する作品?と聞かれたらちょいと悩むかも?って言う。
人それぞれ好みがあるからねー賞をとった作品でもツマンナイのあるけど
感性がない人みたいに言われから黙ってるんだぁ(笑)

ぺろ さんのコメント...

ずっとお邪魔できずにいたので、一気に拝見しました♪
白浜に行かれてたのですね♪
2わん達も一緒で♪ 羨ましいです~。
私は最近旅行をしていないので秋には行きたいと考えています♪

あとスイカ、大きく育っていてビックリです。
スーパーに売っているような大きさですね!
家庭菜園…無理だと思いますけど憧れます。

シャンプーは大変ですよね!
我が家は水遊びは大好きなんですがシャンプーは大嫌いで困ります(-_-;)
おまけに今大量の毛が抜けています。
シャンプーすると排水溝が詰まるくらい抜け落ちますよ!!
でも自然乾燥ができる夏は助かりますね♪

やよいちゃんのお顔…可愛いです♪大好き♪

sora to umi さんのコメント...

すず・りんのお母ちゃんへ

私も眼のほう、ぼちぼち感じていますよ。
でも、負けじと活字と闘っています^^;

私は子どもの頃、読書好きでした。それが
マンガになり、読まなくなりました・・・。

「ノルウェイ・・」は、出た頃流行りました
ね。その頃は、全く興味がなくて。
私も多分、お母ちゃんと同じ感想。
下巻が読めたら、「IQ84」に挑戦してみます。

sora to umi さんのコメント...

ぺろさんへ

ぺロさんちのような活発さはありませんが、
わんことの一緒の旅行は、やっぱり楽しかったです!

我が家のスイカは、小玉なので片手に乗る
くらいです。でも家で「スイカ」ができると
がんばって育てたかいがありました^^

わんこをシャンプーすると、疲れるの
ですが、お風呂の掃除(排水溝まで!)が
できるので、必死で洗っています。
私の発汗によるダイエット効果もあり?!
夏は自然乾燥に限ります。冬よりまめに
洗ってあげられるかな、と思っています。